ID非公開

2022/1/25 17:19

1515回答

歩道を歩いている歩行者は、歩道を走る自転車に道をあけなくていいのですか。

交通、運転マナー | 自転車、サイクリング240閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

歩行者様ですもの!

お礼日時:2/2 7:50

その他の回答(14件)

1

はい、歩道は法律上歩行者優先ですから、自転車を優遇する義務はありません

1人がナイス!しています

0

歩行者優先だけど歩道が広い場合は、真ん中歩くより左寄りを歩いた方が良いです。 自転車はやむを得ない場合や、通行可の標識が有る場合、歩道の車道側を走る事が可能です。 又13歳未満の子供や70歳以上、障害者等も歩道通行可能です。 本当は自転車も徐行義務が有るけど、守る人は余り居ないと思います。 なのでぶつけられたら歩行者の方が痛い思いするので、道を塞ぐ様な歩き方はしない方が良いです。 ルール守れと言った所で、ぶつけられてからでは手遅れです。 ぶつけられたら慰謝料貰えば良いとか思っても、後遺症が残ったり、死亡したりしたら、何にもならないので。 特にお年寄りとか障害者は、歩行者避けきれずにぶつかって来る恐れが高いですよ。

0

空けなくていいです。 勝手に自転車が避けてくれるから。

1

空けると言ってもいろいろあります。 歩行者同士でもお互いに相手が通れるようにするのが当然ですから、相手が自転車でもその程度の心遣いは当然ですが、自転車が歩道を疾走できるようにとか、自転車が2列で走れるように空けたりする必要はありません。 自転車が歩行者並に歩道を通ろうとするのなら、歩行者並に扱ってやっても良いだろうという意味です。

1人がナイス!しています

0

空ける義務は無いですね。故意にブロックしたら流石に駄目です。 空けてあげようと思えば空ければいいし、その気が無ければ空けなくてもいい。別に空けないからといって自転車がすごく困るわけでもないですから。 ただ、空けてもらわないと怒る人もいるので、心の準備はしておいた方が良いと思います。