ID非公開

2022/1/25 17:26

22回答

四谷大塚の合判テスト後半3回の平均が59のもうすぐ中学受験の娘の事で相談です。明大明治を志望してますが、受験勉強始めたばかりの当初の志望校だった青学をやはり悔い無く受けようか悩んでます。

中学受験237閲覧

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

知り合いで 青山学院中等部に合格入学した子 に聞いてみました。 国語に詩が出たり問題が得意ではなく、過去問10年分やって2年分のみ合格だったそうで、特に受かる自信はなかったそうだす。でも、第一志望は慶應義塾中等部だったので気持ちは滑り止めだったので緊張感はなかったそうです。本番はやはり国語が嫌な感じだったが、算数が抜群にできたから受かったかな、とのこと。 その子から一言、 チャラいから覚悟!(笑) とのことです。 第一志望には落ちたけどケロッとしていて、とても楽しそうに通学してます。 健闘をお祈りしてます

その他の回答(1件)

1

偏差値は無視してください。全ては過去問の出来で判断です。数回だけ合格点を越える=不合格前提、合格点をこえるが少しだけ=五分五分、合格点を20%越える=安全、で判断されると良いですかね。安全校をしっかり押さえて、ひとつはチャレンジでよろしいかと。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/25 20:17

ご回答いただきありがとうございます。 おっしゃる通り、安全校を押さえてひとつチャレンジという形で受験に挑もうかと思います。 ご丁寧にありがとうございました。