嫌味ではなく、疑問に思っていることです。 子供の奨学金についてです。 ある程度大人になったら妊娠する前にいくらくらい学費がかかるかわかりますよね。

家族関係の悩み | 大学197閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

ベストアンサー

0

中学高校でもお金がかかるんですね!! 塾代がすごいとは聞いたことあります!! やっぱり想定しているより子育てってお金がかかるんですね。 ありがとうございます。

その他の回答(9件)

0

出来るだけ借金させたくないけれど、子供がどの道を選ぶかなんて親には選択できないわけで、世界の経済の動き、世の習い事の水準の上昇、自分の給料の上がりさがり、病気事故、学費の急上昇なんかも予想はできないんですよね。というか出産適齢期に二千万も貯めていられる人はかなり少ないと思いますよ。 子供を産むのを考える時何を考えても不確定未来でしかないので、ある程度のお金を貯めたら産むくらいだと思います。ボコスカ産むのはバカだとしても、2人くらいならお金の運用の仕方を変える、進学先を考えるなどすればある程度貧しくても育てることはできますよ。

0

嫌味でなく、疑問に思ったことです。 18年後に、日本の経済状況がどうなり、また、自分及び配偶者がどのような雇用形態となり、その結果、どの程度の家計収入が得られるか、あるいは、大学等を取り巻く教育環境がどのようになり、その結果として、どの程度の教育費がそれまでにかかるかがわかる人って、どのくらいいるんでしょうかね。 そういう変動要因があっても、希望者が大学に行けるようにするのが奨学金であって、それを受けることは、選択肢の一つとして、別に不思議はないんですけど。

0

どうなんだろう。 まあ確かに(私の親が)無計画なのは事実だけど うち、7人姉弟で 偏差値高い順に 東大(卒業後法科大学院に進学) 東工大(卒業後院に進学して博士号取得) 東北大(2人:1人は院に進学して修士取得) 千葉大(2人:1人は院に進学して修士取得) 県立医療大 という学歴なので 奨学金くらい貰っても良くない? と、自分では思ってます。返したし。 ちなみに私は 合計で3種類貰って、かつ、授業料免除も貰いました。 何か問題あるのかなぁ? 7人子ども生んで奨学金で過半数院まで進学させた親と 結婚すらする気が無い私と どっちが人として立派かって聞かれたら 親の方が偉いと私は思うけどなあ。 まあ 私はエライヒトになりたい訳じゃないからどうでもいいけど。

0

昔に比べて景気悪いしね。 お金溜まるまで待ってたらみんな高齢出産になっちゃう。

ですね。 貯まるまでというか、自分には無理なので子供を二人作る気がないです。 一人で限界だと思います。 理想は子供二人ですけど、経済的に難しいです。