ID非公開

2022/1/25 18:35

55回答

インデックス投資について教えてください。

資産運用、投資信託、NISA395閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 アセットアロケーションの考え方、とても参考になりました。 皆様、ありがとうございました。

お礼日時:1/27 20:57

その他の回答(4件)

0

1、 実用上はかなり違います。 極論をいえば、全く同じ全米株式をふたつに分けて保有しても意味はあります 2、 リバランスを考えない方がよいケースもあります。 また、特定の国が震災などで極端に下がったときに気づきやすくなり、増額による積極的なリバランスにつなげられます

ID非公開

質問者2022/1/27 20:50

参考になりました。 ありがとうございました。

0

私は全世界株式と全米株式とS&P500とNASDAQ100に投資しています。 全世界株式を持つ理由は、単純に万が一アメリカが終わってしまった場合でも売らずに持ち続けられるものがあった方がいいからです。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13255658033 別々のものを組み合わせることの価値をお話ししています。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14255812409

画像
ID非公開

質問者2022/1/27 20:52

参考になりました。 ありがとうございました。

0

1について 全米株式の割合を増やしたいだけなら、全米株式を過半数、全世界を残りで組めば良いだけです。 ただ、現行の全世界株式は6割以上はアメリカで、これは利上げ、引き締め、リセッションがあっても根本的には変わりません。 何故かと言うと組み入れ基準は各銘柄の時価総額ベースになります。 したがって【全世界株式を持っているからといっても欧州、日本、新興国の恩恵は少ない】+【世界中がドル建て決済なので、アメリカのドルの流通数が極端に減らない限りは必ずアメリカと道連れ】となります。 2について 個別の国やセクターで分散ポートフォリオを組む際には何故買うのか?を明確にしないとなりません。 例えば日本を買うなら、保有期間中に【確実に】利益が得られる目論見は立つのか? が大事なのです。 そんな先のことは分からないじゃん?と思いますが、投資をする目的は『お金が欲しい!』からですよね? つまり【期待値が分からないや、低いものに投資をして『お金が手に入るのか?』】と考えないとダメポートフォリオにしかなりません。 ですから、個別の国やセクターを持つなら【自分なりに買う理由】を明示出来ないのであれば、個別にせず全世界一本に絞る方が『適当に買ってお金を減らす』よりは、【あらゆる意味で納得が出来る投資】が出来ると思います。 もし返信や補足をする場合は 日本、欧州、新興国を買う理由を書いて下さい。 そうでないと、返信からのブラッシュアップには繋がりませんので、よろしくお願いします。

ID非公開

質問者2022/1/27 20:55

考えがあまかったのを再認識しました。ありがとうございました。