障害者手帳持ちの失業手当について教えて下さい。

失業、リストラ | 退職86閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

あ、手帳あれば自己都合扱いでも会社都合扱いになります。手帳の申請までは退職せず、通院をつづけ障害手帳とついでに自立支援手帳を交付してもらいましょう。手帳できたら退職をし医師の意見書を書いて働ける状態であれば待機期間なしで大丈夫です。 三級なら普通に通りますよ。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん、ありがとうございました

お礼日時:1/26 17:49

その他の回答(2件)

0

ハロワ手続き前に手帳を取得又は申請しているのであれば、障害者として認めて貰えるそうですよ。 だけど、今すぐ週20時間以上働ける状態じゃなければ、失業給付は貰えません。 療養するのであれば、失業給付の(手続き)延長届の申請が必要になるし、休職→退職なら、医師の意見書が無いと失業給付の手続きは出来ませんね。、

1

退職日に「障害者手帳」を取得していれば、就職困難者扱いとなり、300日の給付が受けられます。 ただ、精神障害者手帳は申請してから結果が出るまでに結構時間が掛かりますし、一番下の3級でも相当のハードルがあります。 例えば、今現在、「ヘルパーさんなどの手助けが無いと、金銭管理や外出すらままならない」程度の状態でないと、難しいです。 一昔前までは「主治医の診断」である程度まかり通っていましたが、それで手帳所持者が増えすぎたので、数年前に「全国一律」の認定基準が導入されて、そこからハードルが相当に上がりました。 該当しそうなら申請してみてください。 ちなみに私も精神疾患で8年半、医師から「一切の労働が不可能」いう診断をもらい、労災給付で生活をしていますが、その状態でも障害者手帳は3級にもかすりませんでした。 同じく自殺未遂を3回繰り返している友人も3級は無理でした。

1人がナイス!しています