日本人形にどうしても怖いイメージがあるのですが、実際呪われた日本人形など存在するんでしょうか?

超常現象、オカルト118閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(6件)

0

例えば、存在します、となった場合、ほらやっぱり日本人形は!となるんでしょうけど、洋風の人形にも、ぬいぐるみにも同じことは起こるとも考えられますよ。いまどきならアニメフィギュアにも。真偽は置いといて、そういう例は探せばあるでしょうし。それでもやはり日本人形だけ駄目ですか?

2

日本人形や能面は無表情で感情がわからないですから確かに怖いですね。 真偽のほどはわかりませんが 人型や面には魂が宿ると言われてます。

2人がナイス!しています

1

神功皇后と少彦名命を祀っている淡島神社という神社があります。ひな流しをしているので、日本全国から曰く付きの人形が集まっています。私はぬいぐるみと5月人形をお焚き上げして貰おうと持って行くのですが、途中で気が変わったり、神社の受付外だったりで、5回くらい行ってやっとお願いする事が出来ました。お焚き上げは翌日の午前中です。その時間帯に涙が出て止まりませんでした。かわいがっていた人形との別れは悲しかったです。きっと曰く付きの人形は、かつて誰かにかわいがって貰った思い出がある人形だと思います。あの人はどうしてるのかな〜もう一度あんな日が来ないかな〜と思っているのかも知れませんね。でも人形をかわいがった人はもう亡くなっているのでしょう。だったら、いつまでも手元に置いておかないで、生きている内に、お焚き上げしておけば、人形だけがこの世に残るという事が無くなるのにな〜とその時思いました♪

1人がナイス!しています