ID非公開

2022/1/25 20:43

55回答

親に家の耐震性を上げる工事を検討しないか と聞いたらやらないって言われました 震度7が来たらわたしは親と一緒に 家の下敷きになるしかないですか

耐震 | 地震148閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(4件)

0

質問者様は、親御さんの家に住んでるんですね? それなら、家をどうするか?は、家のオーナーである親御さんが決める事です。 住まわせてもらってる質問者様が口出しできる筋合はありません。 >たらわたしは親と一緒に 家の下敷きになるしかないですか →それがイヤなら、家を出る事です。

0

とりあえず耐震診断されては? 確か検査費用の補助金出ますよね?

ID非公開

質問者2022/1/25 23:45

補助金も出るし 工事するなら費用も私が出してもいいといっても 相手にしてくれません(TдT)

0

お宅が築何年か分りませんが、下敷きに成る可能性が0では無いと言うだけで、それしかない事は有り得ません。 何時来るか分らない地震に対して、生活リズムを崩して迄工事をしようと思われない方も大勢いらっしゃると思います。 先ずはやれることをやる。 例えば大きく頑丈なテーブルを準備するとか、家具は倒れない様に固定するとか・・・

ID非公開

質問者2022/1/25 22:25

2000年より少し前に建てたそうです 築20から30年くらいの2階建てです 品確法が施行される前に建てたみたいです 耐震等級がどの程度なのかはわかりません 木造ではないです 屋根は瓦(セメント瓦?)です