ID非公開

2022/1/25 23:14

66回答

何度か同人誌を作り通販にて販売しているのですが、フォロワーの方から『○○本(私が売っている同人誌)の再録予定はありませんか?』という旨のメッセージをいただいてからモヤモヤしています。

同人誌、コミケ | pixiv274閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/26 12:27

ありがとうございます! 別に怒っている訳でもなくて単純にこの辺が疑問に思ったのと、メッセージの意図を知りたかっただけなんです… でもよくある問い合わせと聞いて安心しました! 検討してみることにします!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます! 最近お金を出して買ってくださった方がいたので、少し時間を置いてから再録してみます!

その他の回答(5件)

0

トッププロの作品ですら無料で読もうとする輩はたくさんいますから、そこはモヤモヤせずに、まだ売ってます。と通販に誘導して終了でいいのでは。

ID非公開

質問者2022/1/26 12:27

ありがとうございます! そうします!

0

多分、「総集編」の予定を聞かれているんじゃないかなぁ?>再録 もちろん人によるけど 在庫の有無にかかわらずある程度の期間の作品をまとめた物を出す方もいますから>数年に1度ぐらいのペースで もし総集編が出るなら、そちらでまとめ?買いしたいのでは? 出ないようなら、懐と相談だと思うけどw

あぁ、後は通販サイトの存在自体を知らないだけ って可能性も そう言う場合は、通販サイトへ誘導してあげると良いかと 小遣いに余裕があるときに買ってくれるかもしれませんから

1

1)BOOTHの存在に気付いていない 2)今から手持ちに無い過去の同人誌を全部買うのはしんどいので まとめた総集編は出ないのか?という意味でメッセージが来ている。 のどちらかである場合かと思います。 通常は、BOOTHに誘導して、○○本ここにあるのに収録してまーす。 と返信して終了です。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/26 12:29

ありがとうございます! そう返信した後、再録も検討してみることにします!

0

>私の本に金を出す価値は無いと遠まわしに言われていますか? はい。間違っていません。「お金を出すほどじゃないけど無料なら読んであげてもいいよ」と言われています。 でもそれは質問者さんの作品のクオリティの問題ではなく、相手側の問題です。学生さんだったりして、「お金ないって言えば何でも無料で見せてくれるかも」という甘ったれた気持ちがあるのかもしれません。 「その本ならBOOTHに在庫ありますよ」で終わりでいいと思います。

Twitterやpixivに載せていた作品を同人誌にするときも「再録」と言いますし、同人誌として発行した作品をpixivに載せる時も「再録(またはWEB再録)」と言います。

0
ID非公開

2022/1/25 23:22

pixivで載せていたweb漫画の再録本を発行している、という認識で合ってますでしょうか。同人誌化に伴ってpixivから下げた場合は質問者さんの認識(再度pixivに掲載する予定)で間違ってないように感じますが、どちらにせよそういう人には「再録予定はありません。同人誌で出しましたよろしくお願いします!」でBOOTHのURL誘導しとけばいいと思いますよ。しかし、一度は無料で公開している作品なのですし、そういった事を直に聞いてくる人たちは「タダ読み厨(=金を落とさない客)」と思って割り切るしかないです。

ID非公開

質問者2022/1/26 12:33

いえ、再録を求められてる本は紙の媒体で同人誌としてイベントに売った本です! 何れにしてもお金を出さずに読みたいというメッセージなんですかね? ともあれ暫く様子を見てみることにします! ありがとうございます!