ID非公開

2022/1/26 1:06

88回答

キリスト教の唯一神の名は何ですか?

宗教 | 一般教養169閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(7件)

0

キリスト教でも唯一神の名はユダヤ教と同じく 「エホバ(ヤハウエ)」 ということになるかと思います。

0

ユダヤ教、イスラム教が神の固有名を何と呼んでいるかは知りません。 キリスト教の聖書には、父と子の二人の神が記されていますが、人を救うのは子の神ですので、唯一の救い主である独り子の神イエス・キリストのみを崇拝しなければならない事から一神教なのです。 ですので、イエス・キリストとして肉体で地上に来られた、イスラエルの神の「全能の神YHWH」と言うのが独り子の神の本名です。 因みにに、イエスがわたしの父、わたしの神」と言われた神は、イエスが購の血を差し出したいと高き神(メルキゼデクが祭司であった)です。

0

聖書の黙示録19章1節にはこうあります。 その後,私は大きな群衆の大声のようなものが,天でこう言うのを聞いた。「ヤハを賛美しなさい! 救いと栄光と力は私たちの神のものです」 「ヤハを賛美しなさい」とは「ハレルヤ」とも訳され、「ヤハ」はエホバの短縮形です。ですからキリスト教の神の名もエホバです。 https://www.jw.org/finder?wtlocale=J&docid=502017121&srcid=share

0

ユダヤ教:「神の名を妄りに唱えてはならない」との戒めにより、今では、生粋のユダヤ人、祭司でさえ、発音できないそうです。 良くご存知ですが?「>エホバ(ヤハウエ)」は何を根拠にしてるのでしょう? ユダヤ教に於いては「聖四文字」といわれる、子音のみ表記で讀めない様に成ってます。 イスラム教:アラーは、「神」で英語表記なら「God」です。神の名ではありませんよ。 キリスト教:「>エホバ(ヤハウエ)」は、古い文献研究により、「母音」を特定して、「ヤハウェ」であろうと特定し、ギリシャ語で「エホバ」とされて居ました。四半世紀程前に、「原文に準ずる」と世界共通認識がなされた事から、キリスト教に於ける神の名は「『ヤハウェ』であろう」と不確定要素がありながらも、前述の通りと考えます。確定してる名としては、「イエス」であち、「神の名」としても問題は有りません。