Yahoo!ショッピングで妻名義で個人事業主として出店してますが、法人化の為名義を変えようと思っております。

ベストアンサー

0

ありがとうございます。 個人から個人への譲渡は不可能との事でしたので無理なのかもしれないです。 ちなみに当方はすでに2法人立ち上げて数年たっておりそれぞれ5000万は越えております。 そこにYahoo!ショッピングを入れたいと思っておりました。 説明不足でご心配お掛けし申し訳ございません。

その他の回答(2件)

0

法人化するときに代表者を奥さんとあなたにします。 法人化したら申請します。 申請が通れば法人の代表者から奥さんを抜きます。 ヤフーショッピングに変更届を出して奥さんの名前を抜きます。 ただ、これをやるときには注意があります。 普通の家庭で法人の代表者になったり、特定商取引法の表示上の責任者になったりするということは「個人情報と同じものを企業情報にする」ということになることが多いです。 個人情報は保護されますが、企業情報は保護の対象からは外れます。その結果、個人情報は流出しませんが、それと同じものが相当数表に出ることになります。 そうすると、ネットで名前を検索すると法人番号が出る、営業の電話がかかる、つとめている会社に捕捉される・・・・・などのことを覚悟しておかなければいけません これはあなたにも同じことが言えます。 法人化するという事はそういうことです。 あなたの場合は自分で望んでやることなので、これはしょうがない覚悟の上です。 ただ、奥さんは、あなたに「ちょっと名前をかしてよ、大丈夫だからさ」みたいな説明で代表になっているかもしれません。その範囲が法人化することで広がり、実質的な個人情報が調べるとわりと簡単にわかる状態になってしまう。ということをきちんと了解を得ておいたほうが良いです。

ありがとうございます。 最初は妻の趣味から始まりYahoo!ショッピングを開いておりましたので妻の名義となっておりました。 ですが、妻を取締役に入れるに辺り、事業を私の株式会社に入れたく今回の質問に至った次第であります。

0

妻も代取にして二人代取の会社にすりゃ良い。ショップの手続きが終わったら妻を代取から外しても良いしそのまま二人代取でも良い。

ありがとうございます。 代表取締役が複数人登録出来るとは思ってもおりませんでした。 すでに登録してしばらく経ちますのでせっかくですが他の方法を考えます。