ID非公開

2022/1/26 3:59

1010回答

日本が嫌なら何故海外に移民しないんですか?

ベストアンサー

0

その他の回答(9件)

0

普通「嫌」なら良くしようと考えるんじゃないの? 嫌で移民なら「YES MAN」しか国に残れない。

1

旦那の悪口ばっかり言ってる奥さんは、なんで家出しないんでしょう?理由は同じだと思います。出て行ったからと言って、必ずしも状況が好転するとは限らないからです。

1人がナイス!しています

1
ID非公開

2022/1/26 12:12

「移民」って簡単に言うけど、大変なんだよ。 まず一番の問題は移民先の国が受け入れてくれるかどうか。どこの国も外国人に無暗に住み着かれるのを警戒する。 考えてもみなよ、あなたの家に見知らぬ人が「こんにちは」だけで住み着いてOKかい? だからどの国も移民には厳しい条件をつけ、書類と面接で資産、能力、学歴、職歴、犯歴、言語力などを審査して、その国に役立ちそうな、少なくとも生活保護や犯罪などでその国の負担にはならなそうな移民しか受け付けない、つまりビザ(査証)を発給しない。 本人にとっても大変な負担だ。隣の県に引っ越すのとは訳が違う。言語、習慣、社会制度、すべてが違う。 特に日本は島国だから物理的移動にも時間と金がかかる。 そしてビザの次にというより並行して厄介なのは仕事。多くの国では自国民の仕事が奪われることを懸念して「誰でもできる」単純労働やそれに近い仕事しかできない移民は受け入れない。その国で不足している高技能分野で、移民希望者が自分で雇い主を探し出してからビザの請願だ。 私は30年以上前、別に日本が嫌だった訳ではないけれど、1年間周到な準備をして背水の陣で夫婦で新天地に移民してきたよ。

1人がナイス!しています

0

日本国籍者が移民するのは簡単なことではないからです。 外国籍の人は日本が嫌なら日本に居る必要はないし、本物の難民以外は無条件で自国に帰れるので出ていけば良いと思います。まぁ難民だって、わざわざ遠い日本に移民するよりも、近場の方が楽だと思いますが。