相続放棄と葬儀について教えていただきたいです。

法律相談 | 葬儀433閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しい回答ありがとうございました

その他の回答(6件)

1

亡くなったときは、電話連絡はきます。 死亡診断書などの都合上、お役所等の連絡先として質問者さんの電話番号が記載されます。なので、連絡くれた方に、引き取り拒否と献体を話したら良いです。そうなると、お役所が指定した葬儀社が行動するので、費用などは請求されるはずです。何も言わないと、葬儀社からは高額請求ですよね。 その後、相続放棄など弁護士などに依頼する。他の回答者さんも詳しく書いてくれているので、高額請求書が届く前に、お役所に聞きに行ったり、弁護士無料相談してはどうですか? 逢う。逢わない。の前に、戸籍上、なにかしら関わることになるはずなので、どのようにしたら良いのか聞いておいた方が良いと思います。

2

相続放棄されたらいいのです。 拝むか拝まないかは自由です。 見送るか見送らないかは自由です。 好きなようにされたらいいのです。 誰も何も言いません。

2人がナイス!しています

2

相続放棄も、葬儀への参列の有無も、あなたの自由です。自由にしてください。できます。

2人がナイス!しています

1

>どちらかが亡くなった時点で相続放棄はできますか? 亡くなってからでないと相続が発生しませんので、どちらかが亡くならないと放棄も出来ません。 ただし放棄できるのは亡くなった方についての相続のみです。

1

あなたが火葬代を出すなら、母親の火葬に出る事は出来ると思いますよ。