mac OSのcatalineからmontereyへのアップデートは問題ないでしょうか?

Macintosh(Mac)641閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

早々にご回答頂き有難うございます。 実はBigSurをアップデートするか 最新のMontereyをアップデートするか迷っていた所です。 先ずは、BigSurでアップデートして様子を見てみます。

その他の回答(4件)

0

お使いのMacとアプリケイションがMontereyに対応しているなら、問題ないと思います。

0

ここ数年のリリース1年目OSは次のバージョン出るまで安定度には欠ける。 よって12必須という条件でもないなら、2年目入った11を入れたほうがまだ安定してる話。 なお10.15はサポート的には3年目ではあるけど、例のごとく純正ソフトがハシゴ外してる。 純正ソフトを使ってなくて他のソフトでも影響がないならサポート終了直前まで使うのは差し支えない。

1

対応機種なら問題ないです。 そろそろメジャーなソフトはアップデートされています… と自分も思っていたら、たまーに使うソフトが一本ダメでした。 久々に立ち上げたら落ちてしまい、メーカーも「Monterey対応準備中ですがスケジュールは未定です」との返信。 たまにしか使わないのにどうしてもそのソフトでないとできないことがあったので、いろいろ調べた結果、外付けSSDにBig Surをインストールしました。 Montereyにしたばかりなら、Time Machineでアップデート前に戻っても良かったのですが、すでに1ヶ月以上使っていたのでそれもしたくなくて。 本体は普通にMonterey。 外付SSDから起動すればBig Surで動かせるようにしました。 他のバージョンでもできます。 これが最適解とは限りませんが、一応逃げ道があるということで。 たまたま今この作業をしたばかりなので書きました。

1人がナイス!しています

0

Mac機種年式型番によります。年式によってはCatalinaまでしかアップグレードできない機種があります。 Montereyにアップグレードできる機種なら大丈夫です。アップルのホームページで確認してください。