今月からつみたてNISAを始める20歳です。

資産運用、投資信託、NISA | 株と経済177閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました

お礼日時:1/29 0:09

その他の回答(2件)

0
ID非公開

2022/1/26 22:39

コア&サテライトで運用するなら、 コアはつみたてNISAとiDeCoで米国、全世界株、先進国株のどれか。 サテライトにNASDAQ100またはそれに連動するETFであるQQQでいいのでは?

ありがとうございます! ごもっともだと思います。 NASDAQについて調べてきたのですが、レバレッジ?か指数?かどちらがいいのですか? いまいちレバレッジの意味がわかっておらず、お金を借り入れて買付をすると言うことですか?

0

先の回答者さんから怒られるかもですが、私は特定口座での個別株かな。個別株であっても分散したら投資信託みたいなもので、長く持てれば損の確率は減ります。また個別株なら優待をくれる銘柄もあり、生活費を下げて生活満足度は上がります。 また私の場合は投資信託の配当金をもらっても結局投資に回るだけでしょうが、優待なら使わなければ勿体ないので強制的に消費に回せます。

ご回答ありがとうございます! 個別株、たしかにリターンもリスクもあるイメージです。 しかし、僕が考えてしまうのは、自ら銘柄を複数選び分散投資したとしても、損切りや買い付けなど様々なことを自分でせねばならないので、 チャートから目が離せなくなるのでは?という気持ちもあります。 切羽詰まった日々は望んでいないのですが、意外とそんなに気にしなくても大丈夫なのでしょうか? それと、おすすめの銘柄と理由など教えていただけたら幸いです!