ID非公開

2022/1/26 23:02

22回答

交通事故(こちらが歩行者、相手が自動車の軽傷のひき逃げ)に合いました。 相手は「ぶつかったとは認めないが車と接触して汚れた衣服や治療費は保険で弁償する」と言っています。

交通事故176閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/26 23:19

回答ありがとうございます。 警察には連絡済みです。 保険会社からも連絡が来ており保険がおりるようです。 加害者から連絡があり「あなたの車が私にぶつかって怪我させたことの謝罪ですか?」と聞くと半ギレで「ぶつかったとは思ってないが自分の車が服を汚したなら保険で弁償する」と言っています。 ぶつかったと認めてないのに保険対応なんてできるのか?と疑問がありました。 非を認めたくないだけでしょうか。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさん回答ありがとうございました。 とても参考になりました。 一番最初に回答して頂いた方をベストアンサーとさせていただきます。

その他の回答(1件)

1

ぶつかったと認めようが認めまいが賠償に応じるというなら 保険会社が出す出さないは相手の事情であって 保険会社が出さなきゃ、本人に出させれば良いという話ですよ おそらく、本人は保険会社から支払いの確証を取ってあるからそう言ったのです あなたが心配することじゃないし、保険会社にはぶつかったと報告して、あなたにはぶつかっていないと言っているだけです そもそも、事故の相手に謝罪とか反省を要求してもダメです そういう法律はないし、それを被害者が社会的に制裁する方法もない 警察が判断して罰を与える、警察が罰を与えるような重大な犯罪じゃないと判断すれば無罪です 交通事故といっても、軽度のケガで通院も7日程度なら、加害者には罰が無いケースが多い 少し接触して軽い打撲と衣服の汚れだったら 仮に相手が非を認め、どんな罰でも受け入れると言った所で、警察は厳重注意で何の罰も与えないと考えられます ひき逃げといっても軽傷でしょう ひき逃げって、救護措置をせず逃げたという事です 救護を要すような大きなケガなら罪になりますが 救護の必要が無い程度の軽傷なら、そこまで大げさにならない むかつく回答かもしれませんが、これが現実です

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/27 8:36

回答ありがとうございます。 やはり保険会社には事故と報告しているはずですよね。 ひき逃げでも無罪というのは驚きでした。ネットで調べたところ被害者が無傷や「大丈夫」と言って立ち去った場合でも救護義務違反になると書いてあったので、軽傷でも診断書があるようならきっと救護義務違反になると思っておりました。 なんだかこちらばかりがバカを見るようで悔しいものですね。