今自動車学校に通っていてmt車にのっているのですが、断続クラッチがよく分かりません。 どういう時に使うものなのでしょうか?

運転免許113閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

丁寧にありがとうございます。 アクセルとクラッチの量がよくわかっていなかったので参考にします! 練習して慣れるように頑張ります。

お礼日時:1/27 10:52

その他の回答(5件)

0

どういう時? 車庫入れなどですね。 帰ってきて駐車場に入れるとき。 一時停止の場所で、左右を見ながらじわじわと前進させるとき。 その他、渋滞気味でトロトロと進むとき。 使う場所はいくらでもあります。 やり方は既回答にある通りですが、よ~するに「完全につないでしまうには速く進みすぎる」ような場合にクラッチを「ちょっとつないでは離す」を繰り返すだけです。アクセルはまぁ一定でも出来ないことはないけど基本はアクセルも「じわっと吹かしては戻す」の繰り返し。 例えて言うなら自転車で「倒れないように・出来るだけゆっくり・止まるくらいの速度で走る競争」をしてるようなものですね。ペダルは力を入れやすい角度に合わせて「ちょん・・ちょん・・・」ってやるでしょ。

0

おおむね速度10km/h以下の低速の場合ですね。教習所ならS字とかクランクとか、止まらないけど超ゆっくりなとき。 AT車と比べるとわかりやすいです。 AT車はクリープ現象があるので、そのようなシチュエーションではブレーキを軽く踏んだり緩めたりして低速を維持出来ますが、MT車は、エンストしてしまう場合があります。 断続"半クラッチ"くらいのほうがスムーズに走れると思います。

2

普通にクラッチを繋ぐと速すぎるから、クラッチを切って惰性で走る。 だけど、それだと徐々に速度が落ちてくるから、クラッチを少し繋いで加速して再びクラッチを切り惰性で走る。

2人がナイス!しています

なるほど。 自分はクラッチをずっと深く踏んだままなので止まってしまうということですね。 アクセルで調節しながらやって見ます。 教官に聞くのですが理解できなくて…。