写るんですのフラッシュがつかなくなりました。 その場合屋内で撮ると暗くなると思うんですがフラッシュの代わりに例えば携帯のライトで照らすとかそうゆう案はないでしょうか?

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

わかりやすく教えていただきありがとうございます! 元々写るんですはそう使用なのですね、日中専用にします!

その他の回答(6件)

0

写ルンですの最小適正露出になる明るさは概ね2万ルクス程度ではないかと思われます。(もしかして3万Luxかも知れない) 夏の日中が15万ルクス程度で余裕で適正露出範囲内。 これに対して明るい屋内は1000ルクス程度しかありません。アンダー側には余裕はないので写らない。随分前に30か40KWのタングステンスタジオで部屋のセットを写ルンですでクライアントが写していたのですが当時感度800のフィルムでしたが、ネガに薄っすら絵が出ていたそうです。 仮にです明るい部屋が200wのタングステンだったとして、およそ256倍以上の光が有っても写らないという事になりますね。無理な物は無理なので屋外で日の当たる所で撮影しましょう。 EVで書いた方が解りやすかったか! しかし、屋内1000ルクスで屋外15万ルクスの方が解りやすいのかな?

0

写ルンですはISO400のF=10ですから 画像の様な2400lx程度の光量が必要ですね 電池切れなら簡単に交換できますが 交換が必要なくらい古い物じゃ マトモには写らないので破棄した方が良いですよ

画像
0

屋内照明が点いている状態で、スマホのライトを点灯して「おお、明るいなぁ」ってなりませんので、焼け石に水と思って下さい。せめてビデオライトくらいの光量が無いと、ダメでしょうね。これでも、1/30秒とかのシャッター速度で丁度良い明るさ程度です。1/125秒だったかな?昼間の露出に合わせたシャッター速度の写ルンですでは、少し力不足を感じるでしょう。 他の方が回答された自己責任で電池交換するのも良いかもしれませんが、安全策としてはもう一台購入して、暗い場所の撮影はそちらで、明るい場所はフラッシュが点かない方でと、使い分けてしまうことです。

0

>そうゆう案はないでしょうか? 「あり」ですけどね. スマホ1台や2台の明るさでは、代用にはなるほどの明るさにはならないだ ろうと思います. 10個とか20個とか用意し、その光をまとめて1か所にあてるくらいの事を しないと、「使えない」だろうと...

0

>写るんですのフラッシュがつかなくなりました。< フラッシュスイッチを ON にしたままにしたせいです。 >フラッシュの代わりに例えば携帯のライトで照らす< はい大丈夫です。 昼間の屋外と同じぐらいの明るさになるように、2000台ぐらいの携帯のライトを点灯させれば大丈夫でしょう。 明るくすれば良いだけです。