ID非公開

2022/1/27 11:57

1313回答

息子が「ヘアドネーションをしたい」と言ってきかないです。先日娘が腰まであった長い髪をバッサリ切ってヘアドネーションしました。

ベストアンサー

9

9人がナイス!しています

その他の回答(12件)

18

息子さんの優しさをどうか 潰さないであげてください。

18人がナイス!しています

12

やらせてあげれば良いんじゃないですか? でも、人に差し上げる髪になる訳ですから、美しく保たなければならないし、中途半端な覚悟じゃダメなんだと、覚悟を決めさせなければ。 「シャンプーの度にコンディショナーを使い、風呂上がりは直ぐにきちんと乾かさなければならないよ。 そうでなければ髪は傷むし、汚ない髪の毛は誰も要らないからね! できるの?大変だよ!」 と本人に確認すべきです。

12人がナイス!しています

11

ヘアドネーションしたいなんて、優しい息子さんじゃないですか。 どうしてしたいと思ったのか、ヘアドネーションはどういうことなのかわかってるのか、話したことはありますか? 泣きわめくって、何歳の息子さんかわかりませんが、まだ小さいなら確かに危険なこともあるかもしれないし親が大変かもしれないので、大人になってからねと勧めるとか。 あなたがやってほしくないと思う理由を説明するのも大切。 ただ男だからとか女だからとかは言わない方がいいと思います。 実際に男性でもやってる人はいますから。 別にお金になるわけじゃないのにやろうとしてる人は、これで誰かの役に立つならという気持ちが強い人ですから、その気持ちを親が潰しちゃうのは勿体ないですよ。

11人がナイス!しています

12

とりあえずやらせてあげてみては? 今は単純にお姉ちゃんの真似がしたいだけで、実際に伸ばし始めたら絶対にクラスの人たちに何かしら言われます。 それで心折れてやめればそれもまた社会経験ですし、それでも伸ばす信念があるなら立派な強い男性に成長しそう。 私はやりたいことを「あなたは〇〇だからだめ。やめときなさい」と言われて育ちまして、結果的に新しいことにチャレンジする意欲がなかなか出ない消極的な性格になりました。 どこか自己肯定感が低い自覚があります。 親には自分がやりたいことをなるべく無条件に応援してほしかったなとしみじみ思います。 親心としては子供が恥をかいたり失敗させたくないんだと分かるのですが、子供の心の成長というのは物心ついた頃からもう始まっていますので。

12人がナイス!しています

25

今時男だからとか女だからって言うのは良くないと思います。

25人がナイス!しています