ここから本文です

ゲーム禁止を「強要」するのはおかしいと思う。 姪っ子は小学3年生。新学期に入...

kotorino_p_chanさん

2009/4/2714:15:03

ゲーム禁止を「強要」するのはおかしいと思う。

姪っ子は小学3年生。新学期に入り新しい先生になりました。

その先生の考え方について、母親(実妹)から相談され、私とケンカになりました。

先生は「私のクラスではゲーム一切禁止です」と、家庭でのゲーム禁止令を出されました。

禁止の理由は

■視力が落ちる
■ゲーム依存症になる
■空いた時間の使い方が分からなくなってしまう
■会話の仕方が下手になる
■ネット世界に入り込み、ひきこもり、ネットいじめ等、将来が不安

「これらを予防する為、この時期だからこそ禁止する。これが私の考えです。」と言われたそうです。


今までは宿題をした後、30分~1時間程度ゲームをしていた様ですが、妹は納得したのでしょう。
先日「ゲーム機」「ソフト」を全て売り払いました。

子供は泣きながら「やめて」と言ったそうですが、これは親の考えですので私は何も言えません。

先生の言いたい事、理解は出来ます。

が、それは各家庭で取り決めをし、子供に理解・納得をさせた上で、時間を決めてゲームをさせる。
約束を破ったら、数日禁止。

これでいいと思うのです。
クラスで強要させる意味が分かりません。

ゲーム内容にもよりますが、全てがいけないと言う考え方はおかしいと思います。

田舎の学校で、各学年1クラスしかありません。少人数学級です。
どうせ禁止にするのであれば、すべての学年で実施するべき。

1学年だけがそういう取り決めしても意味はあるのか?と私は思うのです。

納得したご家庭が多かったのでしょうね。
もう決まった事らしく、部外者の私が文句言ってもはじまらないのでしょうが、この先生の考え方は極端だと思うのです。

私の考え方はおかしいですか?

補足毎日このページをチェックしていますが、大変貴重な意見が聞けてとても勉強になります。
有難うございます。
いろいろな方の意見をお聞きしたいので、締め切られる日までこのままにしておきます。
ご意見よろしくお願いいたします。

閲覧数:
108,344
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

okoka_seaさん

2009/4/2722:03:14

根拠がないわけじゃないみたいですよ。

実際に調査は行われていて、わが子の学校でも調査をした事があります。
ゲーム脳についてなど、意見は色々あるでしょうし、全てのゲームをする子に当てはまるか、と言ったら断言できないけれど
私もゲームはやらせません。

先生がそのように宣言されても、ゲームを捨てないお宅はあると思います。
だから、強要ではないんじゃない?
選んだのは妹さんですし、納得された・・と言う事はそれなりに説得力があったのでしょう。

私は質問者さんの考え方がおかしい、とは言わないですが、先生のおっしゃる事は一理あると考えます。
今の子供は、結構忙しいのでゲームをしない事で、かなり、余裕は増えて物事を考えたり、会話の工夫を凝らしたりする事は確実に増やす事ができると思います。

そして、子供のうちだからできる事ってあって、ゲームやマンガは大人になってから出会っても遅くない。
むしろ、早く出会う事で普通の本を読んだり、外遊びを満喫できない子のほうが多いと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

waka418420さん

2009/5/416:13:52

ちょっとひどすぎますね。何も学校でするわけではなし、その判断は家庭に委ねるべきです。やっぱりうちの子供も色んなゲームを買いました。視力が落ちる等々のマイナス要因は十分理解していましたが、はっきり子供にこういった悪影響があるけど、それでもするかと聞きました。ちょっと引いたようですが、それでもやっぱり友達が持っていたら欲しくなるのは当然で、案の定今では視力が落ちました。ただ、それは親子共納得しての結果ですから、先生に意見してもらうような、そんなジャンルの事柄ではないと思います。
しかし、今まで子供に許可していた事を、先生の方針だからと一方的に全て売り払われたお子さんの気持ちを考えると、ゲームの弊害よりも、もっとひどいように感じましたが。

asahidayo22さん

2009/5/403:25:06

おかしくないと思います。
まず、学校の先生にそんなことを決める権限はないと思います。
その子の親ならまだしも、所詮学校の先生は赤の他人なのですから。

cerasus00さん

2009/5/120:06:47

あなたの考えは正しいと思います。
もし私がその担任に当たっていたら、
家庭でのゲーム禁止令を担任が発表した瞬間に
挙手して拒否する事を伝えます。
だいたい担任にそんなことする権限はないですし。

jj_5theykさん

2009/5/119:25:10

確かに一人用は危ないかもしれませんが、ネトゲーとかでいい人や気が合う人に会うとうれしいものですよ。
友達との会話内容にもゲームの話が結構出てきますし。
それに、対戦ゲーなら友達とわいわいできていいじゃないですか。
「脳が腐る」とか「脳細胞が死滅する」とか「脳が動いてないよ」とか親に私もいわれますけど基本スルーです。
人と人とのコミュニティの場です。
一人ゲーでもその話に感情移入すれば、結構脳つかって眠れなくなることがw
さらにいいますけど
ゲーム、漫画、アニメなどいわゆるオタクとして見られがちなものやそうでないもの
全て最新の日本の文化だと思います。
やりすぎはよくないですけど適度に楽しむ分としては最高です。

長文失礼いたしましたが、主の考え方は間違ってはいません。
ゲーム批判は古い人間又は頭が固い人ですよ。

nyamurinnさん

2009/4/3017:25:13

ずいぶん一方的な取り決めのように感じますが賛成の親御さんが多かったのですね。
それって保護者会とかで決まったんですか??

禁止の理由がまた、ずいぶんと偏見に満ちている気がします。
一時期「ゲーム脳」って話題になりましたが、それって「将棋」をやってる時も脳が同じ状態になるとかって、何かで読みましたよ・・・。
まあ、何が本当にどの程度正しいかは、私はわかりませんが。

しかも姪っ子さんは宿題を終らせてからせいぜい一時間程度のお楽しみ、だったんですよね。
可哀相だと思います。
毎日帰ってから他の事そっちのけで何時間もやってるわけじゃあるまいし。

ゲームが問題なのは、面白過ぎて他の事に目がいかなくなる点だと思います。
だから家庭で決まりを作って、そればっかにならないようにしてやらなきゃいけません。
子供のうちは色んな経験や遊びをさせたいですよね。

先生が「ゲーム全面禁止」っていうのはちょっと違うと思います。
質問者さんの意見に賛成です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。