シチズン、セイコーは部品も自社製造とHPに書いてありますが、廉価品も自社製造しているのでしょうか? 自社製造は大変そうだから高級品しか自社製造の部品を使っていないのかなあとか思ったのですが・・・。

メンズ腕時計、アクセサリー | 会社情報、業界市場リサーチ134閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ありがとうございます!さすが、大手。すごいですね。 大手がすべて自社製造だとすると、ムーブメントを作っている会社は今後需要あるのでしょうか?

その他の回答(2件)

0

というのは表向きです。ネジ作るなんわーすごい。という子供向け宣伝ですね。 ガラスは自社じゃないとか、クォーツの電池やコンデンサーとか、マザーオブパールやダイヤは買ってるよとか、ストラップのワニは飼ってないとか、そういうツッコミはいくらでも出来ます。 また両者とも下請けの株を買って、自社扱いしているので、あくまで企業グループ内でのマニュファクチュール(組み立て屋)というのが実情です。 グランセイコーであっても、長年「林精機」がケースを卸していますし、株主だから自社と言われても、なんとなく納得はいかないですね。 またQ&Q(シチズン)まで行くと、すでにジャパンでもなくなりますし、サプライヤーまでは全くわからんです。 シチズンは高級品であっても、今はフレデリック・コンスタント(シチズングループ)との協業があり、それは良い方向に作用しているように思えます。 スイスも日本もそうですが、自社自社言っても、製品の完成度とは何ら関係がありません。 サプライヤーの株を買おうと買うまいと、時計が変わるかというとそうではないのです。 むしろ餅は餅屋。 テンワはグリシュデュールが一番でしょうし、ヒゲはニヴァロックスが一番でしょう。 バイクを買ったら、まずはオーリンズ&ブレンボに替えるように、あまり自社にこだわるのも困ったものではあるんですけどね。個人の感想ですが。

0
ID非公開

2022/1/27 18:49(編集あり)

カテマスが書いてるとおり、シチズンは油脂まで供給してるから凄いですよね。 シチズンの時計用油脂であるAOシリーズは、セイコーでも使っているだけでなく、セイコーはシチズンからOEM供給を受け、セイコー名でAOオイルが販売されています。

ありがとうございます! 大手3社(カシオ、シチズン、セイコー)以外のメーカーの国内シェアは4%ほどとネットで見ましたが、ムーブメントを製造している会社とかは、その4%に供給しているということなのでしょうか? 知り合いが仕事でムーブメントを作っていると聞いて、どこに出荷しているんだろう、と疑問に思った次第です。