バイク免許取得についてです。 僕は今高1で、バイクの免許を取ろうと思ってます。そこのことについて聞きたいのですが、 バイクの普通自動二輪車の免許を取る際、

補足

またどっちの方がお金が安くて済むの教えて欲しいです。

運転免許 | バイク150閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。

その他の回答(5件)

2

結論を言えば、普通二輪免許が先でも、普通免許が先でも一方の免許について学科試験に合格して運転免許になったなら他方を追加する際に学科試験は課せられない。 大きな違いと言えば、二輪免許に仮免許制度(試験)が無い関係で、普通二輪免許を先行して取得すると学科試験が通算一回で済む。(逆だと仮免許・本免許で二回) コスト的には殆ど変わらない。

1

どちらを先に取っても、後から取る免許では学科教習はない。 どちらを先に取っても、トータルでかかる金額は変わらない。 高1ですぐに取るなら二輪が先という選択肢しかないだろうけどね。

1人がナイス!しています

2

昔はクルマの免許があればバイクの免許をとる時に学科免除で、逆はそうではありませんでした。 今は逆でも免除です。 あなたのお父さんは知らないんじゃないですか?(年配者は自分が若い頃の記憶のままで、変わったことを知らない人が結構います) 高一で16歳ならクルマの免許とれないんだから、クルマの免許を先にとってたらの話をしても仕方ないでしょ?

1

どちらも正解 学科(Aとする)は同じだから AとBバイク AとCクルマ なのかのちがい 楽とかは間違い だってAは同じなんだから ただ今すぐ16で2輪に乗りたいならABタイプなる ちなみに18になって2輪と4輪なんてのはない 18になって単車なんていってるの絶対バイクとらない

1人がナイス!しています

2

どちらにしろ値段は変わらんですね 学科試験は免除されます。(二輪から取っても普通車から取っても) 二輪取ってから普通自動車取った方が楽というのは、路上で運転し慣れているから路上教習が楽ということだと思います。 私の父も二輪から取ったのですが同じこと言ってました。 今二輪取って、高三で普通車とれば免許更新日が延びるので楽かもですね