フォノイコライザー内蔵のレコードプレイヤーをコンポに繋ぐ時にAUX変換ケーブルを使うと音質は低下してしまうのでしょうか?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご丁寧にありがとうございます。参考にさせて頂きます

その他の回答(4件)

0

AUX変換ケーブル? 形状が違うから変換するんだよね。 変換しなきゃ接続が出来ないんでしょ。 低下とかどーでもいい事ですね。 他に手が無いんだよね(笑)

0

>フォノイコライザー内蔵のレコードプレイヤーをコンポに繋ぐ時にAUX変換ケーブルを使うと音質は低下してしまうのでしょうか? "AUX変換ケーブルを使う"と言う事は、プレーヤーのRCAピン端子をコンポのミニフォン入力端子と接続するという事でしょうか? レコード再生系ではカートリッジとスピーカーによる音質差・音色差が圧倒的でアンプによる音質差程度迄は気にすべきと思います。 しかしケーブルの音質変化等微々たるものです。 若し気になるのであれば安価な変換ケーブルとその倍額程度の変換ケーブルを聞き比べてみましょう。 その違いを感じる事が出来るのであれば、ケーブルに拘る価値が有ります。 しかし違いが判らなければ、当面は気にする必要はないという事でしょう。 但し何時かケーブルの差がが判るようになるかも知れません。 その時にはケーブルにもこだわってください。

0

音質低下は無いでしょう フォノイコライザー通過する訳ですから その時点で音質変化は有りますよ RIAA回路で元の音源(ソース音楽)に戻している訳で RIAA回路の出来次第で音質が変わる可能性もあります カートリッジでもガラガラ変わります。