ここから本文です

ユニークなアナウンスをする車掌さんってまだいるのでしょうか

y_l********さん

2009/4/2717:41:20

ユニークなアナウンスをする車掌さんってまだいるのでしょうか

20年以上前だと思いますが、京王線の車掌さんがマニュアル通りではないアナウンス(お仕事お疲れ様です云々)をして好評というのを新聞で見ました。今でも「自由な」アナウンスをする車掌さんっているのでしょうか。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mak********さん

2009/4/2720:11:07

ある程度有名なのは「中央線の巨匠」でしょうか。

「次は西八王子~西八王子です。どちら様もお忘れ物にはご注意ください。」
し ま っ た ! ! ! ! カ バ ン 置 き っ ぱ な し だ ! ! ! ! ! !
…と思ったときには電車は既に発車しております。お降りの際はお手回り品十分お確かめください。」

…という目撃例があります。
ソース:http://www5.atwiki.jp/tetsu-ita/pages/33.html#id_b8a598fc

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

e_y********さん

2009/5/420:12:00

この前、JR東日本の東海道線でいました。
駅の到着案内の際、マニュアルでは「まもなく○○、○○です。お出口は右側です。」などというのが一般的ですが、その車掌さんは「えー○○、○○です。右側の~ドア開きます」と演歌調でアナウンスしてました。
特に横浜到着のときの乗り換え案内が自分の世界入っちゃっててグーでした。

som********さん

2009/4/2810:28:31

車掌ではないですが、JR九州の客室乗務員の放送はユニークですよ。 以前乗った特急リレーつばめ21号の放送はこんな感じでした。

「(ピンポンパンポン♪)皆様、こんにちは。5月5日火曜日。今日はこどもの日です。こどもの日は子供たちの健やかな成長を願い制定されました。 車窓には色とりどりのこいのぼりをご覧いただけます。どうぞ車窓からの景色をお楽しみください。 この列車は新八代で九州新幹線つばめ21号に接続します。九州新幹線つばめ21号は川内、鹿児島中央のみの停車です。途中の新水俣、出水には停車しませんのでご注意ください。また、この列車は熊本まで11両編成で走行します。8号車から11号車は途中熊本までの運転です。7号車と8号車の間は通り抜けができませんのお乗り違いのないようご注意ください。 本日自由席が大変込み合いまして皆様には大変ご迷惑をおかけしております。これから先の駅からも多くのご乗車が予想されます。お荷物は荷物棚、小さなお子様はお膝に抱いていただき、一人でも多くの方がお掛けになれますよう相席のご協力をお願いします。 それでは目的地までのひと時どうぞごゆっくりお楽しみください。(ピンポンパンポン♪)」

あと、九州新幹線開業前日の特急つばめ号の放送もかなりユニークでした。

「(ピンポンパンポ♪)皆様、列車はおよそ10分で終点の西鹿児島に着きます。 最後の特急つばめ号でのひと時いかがでしたでしょうか。お降りの際はきっぷや携帯電話などお忘れ物がないよう今一度お確かめください。本日はJR九州特急つばめ○号をご利用くださいましてありがとうございます。あす3月13日はダイヤ改正です。いよいよ九州に新幹線が開業します。新しいダイヤをご期待ください。また次回は九州新幹線つばめで皆様のご乗車を心よりお待ちしております。どうぞこれより先もお気おつけてお帰りくださいませ。」

ara********さん

2009/4/2800:42:07

いつだったか忘れましたがJR琵琶湖線乗った日、雪が降っていて、車掌さんが「ホームが大変滑りやすくなっております、お降りの際は足元に注意しすべらないようお願いします。先程○○駅で3名様程、××駅でおひとりすべりはりました。」と、すべった人数をアナウンスしてました。そこまで数えるかよってつっこみがあちこちで聞こえましたが。

ise********さん

2009/4/2722:47:16

新宿を起点とする京王と小田急ですが、両社のアナウンスは対照的です。
小田急はマニュアル通りにアナウンスするよう指導されている?ので、みんな同じセリフを言いますが、京王のアナウンスは車掌に自由があるみたいです。
冬には「今日も寒い中、京王をご利用頂きましてありがとうございました」って言ってました。

tas********さん

2009/4/2717:58:36

昔々JR東海の初代社長だった須田寛さんが車掌をしていた時代
夜行列車のアナウンスで「美しい星空となりました・・」と語りかけて
好評だったという話を聞いたことがありますが、最近はアニュアル化が
進んだせいかあまり聞かないですね。

ただJR九州は客室乗務員さんが季節にあった言葉や観光案内など
独自で工夫してアナウンスしていてハードだけじゃなくてソフト面でも
ステキなサービスを提供しているなと感心します。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる