ID非公開

2022/1/28 13:36

33回答

バイクのABS付きのブレーキキャリパーのオーバーホールについての質問です。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/28 14:56

回答ありがとうございます、私はABSユニットのセンサーを外せば、もし仮にエアが残ったとしてもユニットの方に行かないと考えているのですがどうなのでしょうか?

その他の回答(2件)

0

> ..ABSのセンサー?を外してブレーキキャリパーのオーバーホールをしたらどうなるのでしょうか? →単にABSのセンサーを外しただけでは、油圧回路には影響を及ぼしません。 (?_?);; ABSセンサーは高速応答する(金属の接近を電磁気的に検出する)近接センサーで 金属のスリット乃至は凸凹をにらんで(車輪の回転速度を検出して)いるだけで 油圧回路には直接は接していませんが、なぜにその様な考えになるのか... ?? ABSセンサーは電線でABSコントローラとつながっているだけで 直接油圧回路には接しておらず、 そのABSコントローラは電線でアクチュエーター(モジュレーター)とつながり それが油圧回路とつながって(接して)いる のです。 なので、ABSセンサーは油圧回路とは隣りあっていたり 油圧装置(=キャリパー)のブラケットの中に組みつけられたりしていますが、システムの中で別系統なものです。(参照データの入口 と 操作力の出口) もう一寸、システムの基礎的な構成を勉強してから整備に着手されますよう。 *参考例: https://autos.goo.ne.jp/column/1061540/ ...それより一旦バラした近接センサー と それがにらんでいるスリット(又は凸凹)付のローターとの距離を正確に復元する事の方が重要であり、気にすべき事項ですネ。

0

キャリパーをOHしたからといってABSに影響は出ませんよ。 キャリパーOHしてピストンなりシールを交換すればどのみちエア抜き作業は付随しちゃいますからね。