ID非公開

2022/1/28 16:25

33回答

仮想メモリについて質問です。

補足

仮想メモリを使わないとssdを使わないから 仮想メモリの使用によってssdの寿命が短くなることはない ↑ この解釈はあっていますか?

Windows 10501閲覧

ベストアンサー

0
ID非公開

質問者2022/1/28 17:08

丁寧な回答ありがとうございます。 メモリを増やして足りるようにすれば仮想メモリを無効にしても問題はありませんか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

他の回答者さんもありがとうございました!

その他の回答(2件)

0

基本的に今のWindowsは仮想メモリの無効化はやめておいた方がいい。 OSが仮想メモリがある事が前提の設計になっているからだ。 また、一部のアプリでは仮想メモリが無効化されていると起動しない場合もある (フォトショップなど)。 実メモリを増やして仮想メモリの無効化を行うのは、まだストレージがHDDメインだった頃に、HDDの遅いアクセスが増えるのを抑えるための方法として使われていた物。 今のようにSSDならば気にする必要は無いので仮想メモリは無効化しない方がいい。

0

物理メモリが足りない場合は記憶領域をメモリの代わりとして利用するのが仮想メモリ。仮想メモリを増やしてもメモリより速度が遅いので物理メモリのみの場合よりは遅くなる。しかし仮想メモリを無くせば処理が滞り順番待ちが発生するのでさらに遅くなる。 SSDにはアクセスしないので寿命は伸びると言えるが、そもそも固体値が違うのでSSDを仮想メモリに使っても、一方で仮想メモリを使わない設定にしたSSDより長持ちする可能性もある。現実的には検証不能。 私が思うにSSDを仮想メモリとして利用するのがそれほど遅くならなくていいと思う。

ID非公開

質問者2022/1/28 17:06

丁寧な回答ありがとうございます。 物理メモリが不足しなければ仮想メモリは動かないとも、不足していなくても仮想メモリは動くとも聞いたことがあるのですがどちらが正しいのでしょうか?