中学受験算数 5年生の問題です。 AB と DE が平行の時、 黒丸印と白丸印の角度が同じと言えるのは なぜですか?

画像
補足

解説に、 ○ + ● = 90 度 とあるのですが、 それが言えるのは、なぜでしょうか?

算数 | 中学受験111閲覧

ベストアンサー

0

もしくは,真ん中に●と○でペアになっているところをFと名づけますと, Bの○とFの○は同じ角度です。 また, Dの●とFの●は同じ角度です。 BとFで○同士が同じ角度なのは, Bから真上へのびる線分(|ていう線)と Fから真上へのびる線分(●と○の間)とが平行で, Bから右上へのびる線分(/ ていう線)と 線分FDとは平行だからです。 また,DとFで●同士が同じ角度なのは, Dから左上へのびる線分(\ ていう線)と Fから左上へのびる線分(\ ていう線)とが平行で, Dから真上へのびる線分(|ていう線)と Fから真上へのびる線分(●と○の間)とが平行だからです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お返事いただきありがとうございました。 理解出来ました。

その他の回答(2件)

0

>解説に、 ○+● = 90 度 とあるのですが、それが言えるのは、なぜでしょうか? ↓ 質問に添付してある画像から分かる範囲で言えば次のようなことになるのではないかと思います。

画像

お返事いただきありがとうございます。 真ん中に、●と○ があり それが、合計90度なのはわかります。 右側に●、左側にも○があります。 おそらく平行の性質から、 考えるのだと思いますが、なぜ、右側の●と 左側の○の合計が90度になるのか 分かりません。