ID非公開

2022/1/28 22:36

66回答

信号待ちでAT車を停車させるときは、サイドブレーキも必要ですか?学科試験の問題集にはフットブレーキに加えてハンドブレーキもかけると良いとあることに気づいたのですが、現在第1段階で、技能教習中に指導員に指

運転免許 | 自動車133閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(5件)

0

ハンドブレーキもかけた方がいいですが、検定では、かけないと減点ではありません。 検定ではフットブレーキもハンドブレーキもかけないと減点 なのでフットブレーキを踏んでいればOKです。 信号待ちでハンドブレーキをかけると、 発進時にハンドブレーキを解除すると言う手間が増えます。 そのひと手間の為に発進が遅れたり、 ハンドブレーキの解除を忘れる等のリスクが増えるので、 教習中は信号待ちでハンドブレーキは使わないように指導する所が多い様です。

0

元指導員です。 停止中にサイドブレーキを 『かけると良い』のであって、 『かける必要がある』訳では ありませんよね。 なぜならハンドブレーキ &サイドブレーキの方が ダブルでブレーキがかかって 『より安全だから』です。 冷静に考えてみて下さい。 もし仮に停止中に後続車から 追突されたら自車は どんな動きをするでしょうか。 追突される →自分の足は上がってしまうので…

0

坂道などの特殊なケースでなければ、信号停車時にパーキングフレーキを操作することは義務付けられていません。いちいちかけるのが悪いとは言いませんが、毎回する必要があるほどの事ではありません。

0

信号待ちでAT車を停車 この場合なら、サイドブレーキは必要ありません。 しかし、坂道発進等で少しでも後退する危険性がある場合なら、サイドブレーキは、必要となります。

0

必要ないです。毎回NTに入れる人とかすごい坂とかならまだわかりますが