ID非公開

2022/1/29 1:47

33回答

今はパチンコ業界も20年前と比べたら全国的にだいぶ閉業していますが何故パチンコ店の会社名が○○観光みたいな会社名を名乗るんですか?パチンコに遊戯するお客さんも大半が地元客なのに観光業界とはなんら無関係にも

パチンコ107閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(2件)

1

他にも○○興産、○○産業、○○興業などもありますね。要はパチンコ業界と思われたくなかったのでしょう。昔は今以上にパチンコ差別が激しかったからです。今でも一般人がネット等で揶揄する傾向はなくもないですが、昔はそんなものではなかったのです。新聞でもテレビでも平気でパチンコ差別を行っていました。 パチンコ店員飲酒運転で捕まる!とか、まだ逮捕されたばかりなのに窃盗の犯人はパチンコ店員○○××(本名)などと平気で報道していました。もし一般人が逮捕された場合でも普通なら会社員と書きます。政治家とか警察官ならともかく、パチンコ業だけは特殊報道でした。

1人がナイス!しています

2

パチンコ屋は余暇産業の一部として見られていて 遊ぶ、楽しむといったものが「観光」と結び付けたものでしょう。 また企業イメージを考慮した苦肉の策ともいえるでしょう。

2人がナイス!しています