この前ニュース番組を見ていたら、40代の男が賽銭泥棒の現行犯で逮捕され、犯人の顔と名前が放送されていたのですが、ちょっとやりすぎだとは思いませんか?

ベストアンサー

1
ID非公開

2022/1/29 10:28

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました。 神社や寺のような悪徳商法の味方をする人がいて驚きました。 神社や寺なんて無くなったって誰も困らないんだから全部潰せばいいと思います。 無くなれば当然賽銭泥棒も絶滅するんだからwww

その他の回答(2件)

1

>困ってる人が取って行ったって別によくないですか? そう思うのなら、実際ヤってみたら如何でしょうか。100円程度の少額の方が、「そんなんで捕まるのか」とマスコミが喜んで全国ネットで放送して下さいますよ。 https://www.ako-minpo.jp/news/15394.html この記事では実名が載ってませんが、逮捕されたら1円でも実名報道、また写真は各テレビ局・新聞社が近所に取材して、スナップ写真や卒業写真が入手できたらニュース等で晒されます。 被害者は神社・寺ですよ? 「たかが1円」なら、コンビニでお菓子1個を盗んだってOKって考え方ですよね。 少額なら許される…って考え方は日本ではアウトで、あなたみたいな方が何人・何十人…も集まれば被害額は大きくなります。証拠隠滅や逃亡の恐れがあれば、1円でも逮捕(身柄を拘束)されて、寺院や神社の人が防犯カメラの映像をテレビ局に提供したら、犯行の模様まで晒してくれますよ。 そんな甘い考えをお持ちなら、是非チャレンジしてみて下さい。

1

逆に更正の余地を残しておくから犯罪が軽くみられ、後を絶たないとも思えます。 仮に犯罪行為は無期懲役の拷問刑又は死刑確定と、親族も連帯責任等として(ある意味隣国)、更正どころか世の中から抹消する事前提の刑罰になったら、余程の事情がない限りはある程度の理性で自分を抑え込むと思います。 重罰化された煽り運転が良い例です。 今は堂々と犯罪を犯しても個人情報に関する事には伏せられ、顔もモザイク、懲役刑になっても快適空間でしばらく過ごせば何事も無かったかのように世に出れます。 もしくは金を払えば揉み消しです。 そして一定の犯罪は再犯率も高いです。 これは更正してない証拠であり、日本が犯罪天国と呼ばれても納得のいく内容です。 悪いことしたら痛い目に遭う。それを身に染みて感じてもらうには情報公開が一番効果的だとも思ってます。 更正させるよりも犯罪をさせない、犯罪を犯したら一生後悔する。を植え付けた方が世の中全体で見た時に効果的じゃないでしょうか?