我が家の畑の土のPHを調べたら7.0ありました。 夏野菜やサツマイモ、人参を育てるのにこのままで大丈夫でしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

家庭菜園199閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

0

なかなかPH7の値を示す土壌は少ないと思いますが、過去に多量の 苦土石灰等のアルカリ性資材を投入されたとか或いは測定器の精度 の問題か分かりませんがかなりアルカリ側に傾いている感じです。 どのような測定をされたのか分かりませんが、他の測定器との比較 や測定ポイント数等状況次第で再測定すると変わるかも知れません。 サツマイモの適正酸度は5.5~6.8、ニンジンは6~7と比較的高め なので、サツマイモに付いては若干高めですが一応PH値は目安と 考え絶対値では無いのでそれ程シビアに考える必要も無くこのまま でも大丈夫だと思います。 他の夏野菜栽培に付いては下記サイト等参考に栽培下さい。 https://www.atariya.net/kiso/dojou_3.htm

早速のご丁寧な回答ありがとうございます。 測定器にやや不安があるので、違う方法で再度確認してみます。サツマイモのところはあまり石灰系のものは入れていなかったので、おかしいなと思っています。 ありがとうございました。

0

PH7の土質はあるようですが、珍しい。 測定方法、測定器具の確認が良いかと。 あるいは、近所の畑で、 -- 許可を取って、PH測定してどのくらい違うか、 -- 同じなら、ニンジン、サツマイモの栽培をしているか 等。 私の場合、ジャガ栽培(PH4.7~5.0) アルカリ側に近づけたくないので、苦土石灰、水マグの使用は厳禁から始めてます。 でも石灰分不足は生理障害を起こす場合有、少量使ってますが、 基本は、アルカリ側に近づけにくい「硫カル」、「畑のカルシューム」などの多用です。 多分、PH調整で、硫黄を使うアドバイスも有ります。 が、使用にあたっては注意必要です。 私は怖くて使えない。 近所の複数の方が硫黄を使って、野菜が成長しないトラブル多発です。