ここから本文です

行政書士の資格を取りたく、通信と通学で迷っています。みなさんはどちらで勉強さ...

par********さん

2009/4/2722:01:22

行政書士の資格を取りたく、通信と通学で迷っています。みなさんはどちらで勉強されました(されています)か?
どっちがいいでしょうね?

閲覧数:
2,574
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eik********さん

2009/4/2923:18:31

時間とお金があるなら、通学のほうが、、よいかな?と思います。
自分の環境や都合で考えるといいのではないですかね。
私は仕事が結構忙しくて、まとまった時間がとりづらかったのと、日々、空いた時間を有効活用する必要があったので、通信講座にしました。
通勤途中や、休憩時間など、なるべくいつでもどこでも空いた時間で勉強できるように、持ち歩きやすいテキストや、歩きながらでも勉強できるように音声教材、短時間で覚えられるように映像教材、などがあるところ、、といったように、教材にこだわって探して、フォーサイトの通信講座を受講しました。
それと少し市販のテキストを併用して、なんとか合格できました。

どちらでもがんばれば合格はできると思いますので、どちらでもいいと思いますが、
きちんと勉強を続けるには?自分の今の環境に合うのは?と考えてみてはいかがでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

行政書士 の求人情報(994件)

実務経験ができます!経験者には、更なるステップアップが...
  • 飛鳥行政書士法務事務所
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 愛知県名古屋市西区那古野
飛鳥行政書士法務事務所
行政書士事務所!未経験OK!高収入!副業OK!シフト自由!...
  • 行政書士 船場事務所
  • 業務委託
  • 日給1万円〜5万円
  • 大阪府大阪市中央区備後町
行政書士 船場事務所
正社員 行政書士補助スタッフ 書類回収 作成など 正社員 ...
  • 有限会社イー・アイシステム(岩谷弘樹行政書士事務所)
  • 正社員
  • 月給18万円〜22万円
  • 福岡県久留米市上津町
マイナビバイト
≪摂津市≫【事務】2018年新事務所に移転OPEN!社会保険労務...
  • 行政書士法人 さくら事務所
  • 正社員
  • 月給16万円〜
  • 大阪府摂津市千里丘
イーアイデム
税理士補助業務、社会保険労務士補助業務、行政書士補助業...
  • 及川総合会計事務所
  • 正社員
  • 年収250万円〜
  • 奈良県生駒市西松ケ丘
マイナビエージェント
司法書士、行政書士/経営、戦略コンサルタント
  • 株式会社Sakura Bridge
  • 正社員
  • 年収350万円〜500万円
  • 千葉県船橋市
イーキャリアFA
行政書士
  • 税理士法人ザイムパートナーズ
  • 正社員
  • 非掲載
  • 愛知県名古屋市中区栄
MS Jobs
会計事務スタッフ
  • Aimパートナーズ総合会計事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜1,500円
  • 北海道札幌市西区西野二条
Aimパートナーズ総合会計事務所
(契)税務・会計業務スタッフ
  • Aimパートナーズ総合会計事務所
  • 契約社員
  • 月給20万円〜380万円
  • 北海道札幌市西区西野二条
Aimパートナーズ総合会計事務所
起業家志望の学生必見!代表直下で広告ノウハウ~起業の法...
  • 柏崎法務事務所
  • 派遣
  • 非掲載
  • 神奈川県横浜市中区弁天通
JEEK

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lov********さん

2009/5/423:40:09

個人的な意見ですが、迷われているなら通学が良いかと思います。通信しかないのであれば、通信でも良いと思いますが、通学で直接、先生に質問を出来るメリットは、大きいと思います。私は、昨年、LECで合格しましたがDVDで予習し、平日に学校に通い、土曜日に定着の為、同じ講座の違う先生の講座に参加しました。私は素人でしたので毎回、必ず質問しました。もし通信だけなら、すぐに質問出来ずに、時間のロスが多く、とても一年では合格出来なかったと思います(^-^;
…参考にならなかったら…ごめんなさいm(._.)m

梅安さん

編集あり2009/5/115:56:32

当方、千葉県行政書士会所属の行政書士です。

私の知り合い等の試験合格者は予備校に行かれて合格された方の割合が多いですね。
ですが、私は独学で合格しました。

以下URLの私のブログ内の「やる夫で学ぶ行政書士試験」にて試験制度や独学で勉強される際のお勧めテキストや本年度の出題可能性の高い分野等を解説しておりますので、ご参考にして頂ければと思います。

試験制度と近年の傾向について
http://itsolicitor.blog73.fc2.com/blog-entry-28.html
お勧めテキストと問題集
http://itsolicitor.blog73.fc2.com/blog-entry-31.html

以上、少しでもご参考にして頂ければ幸いです。

jyu********さん

編集あり2009/4/2800:46:55

独学で勉強しましたが・・・
私は通信ですら正直高いと思いました。

近年試験が難しくなったらしいので、通信・独学だとキツイのでは?
まぁ、通学の方が色々情報も入りますし、モチベーションもあがると思いますよ。
どうせコストをかけるなら、価値の高い方に投資をしてみては?

とった後のメリットを考えると、あまりコストかけたくないですけどね・・・