ここから本文です

行政書士の資格を取りたく、通信と通学で迷っています。みなさんはどちらで勉強さ...

par********さん

2009/4/2722:01:22

行政書士の資格を取りたく、通信と通学で迷っています。みなさんはどちらで勉強されました(されています)か?
どっちがいいでしょうね?

閲覧数:
2,560
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eik********さん

2009/4/2923:18:31

時間とお金があるなら、通学のほうが、、よいかな?と思います。
自分の環境や都合で考えるといいのではないですかね。
私は仕事が結構忙しくて、まとまった時間がとりづらかったのと、日々、空いた時間を有効活用する必要があったので、通信講座にしました。
通勤途中や、休憩時間など、なるべくいつでもどこでも空いた時間で勉強できるように、持ち歩きやすいテキストや、歩きながらでも勉強できるように音声教材、短時間で覚えられるように映像教材、などがあるところ、、といったように、教材にこだわって探して、フォーサイトの通信講座を受講しました。
それと少し市販のテキストを併用して、なんとか合格できました。

どちらでもがんばれば合格はできると思いますので、どちらでもいいと思いますが、
きちんと勉強を続けるには?自分の今の環境に合うのは?と考えてみてはいかがでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lov********さん

2009/5/423:40:09

個人的な意見ですが、迷われているなら通学が良いかと思います。通信しかないのであれば、通信でも良いと思いますが、通学で直接、先生に質問を出来るメリットは、大きいと思います。私は、昨年、LECで合格しましたがDVDで予習し、平日に学校に通い、土曜日に定着の為、同じ講座の違う先生の講座に参加しました。私は素人でしたので毎回、必ず質問しました。もし通信だけなら、すぐに質問出来ずに、時間のロスが多く、とても一年では合格出来なかったと思います(^-^;
…参考にならなかったら…ごめんなさいm(._.)m

it_********さん

編集あり2009/5/115:56:32

当方、千葉県行政書士会所属の行政書士です。

私の知り合い等の試験合格者は予備校に行かれて合格された方の割合が多いですね。
ですが、私は独学で合格しました。

以下URLの私のブログ内の「やる夫で学ぶ行政書士試験」にて試験制度や独学で勉強される際のお勧めテキストや本年度の出題可能性の高い分野等を解説しておりますので、ご参考にして頂ければと思います。

試験制度と近年の傾向について
http://itsolicitor.blog73.fc2.com/blog-entry-28.html
お勧めテキストと問題集
http://itsolicitor.blog73.fc2.com/blog-entry-31.html

以上、少しでもご参考にして頂ければ幸いです。

jyu********さん

編集あり2009/4/2800:46:55

独学で勉強しましたが・・・
私は通信ですら正直高いと思いました。

近年試験が難しくなったらしいので、通信・独学だとキツイのでは?
まぁ、通学の方が色々情報も入りますし、モチベーションもあがると思いますよ。
どうせコストをかけるなら、価値の高い方に投資をしてみては?

とった後のメリットを考えると、あまりコストかけたくないですけどね・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる