ここから本文です

入園祝いのお返しを礼状と写真を添えて送りたいと思っていますが、どう包めばいい...

shi********さん

2009/4/2801:34:10

入園祝いのお返しを礼状と写真を添えて送りたいと思っていますが、どう包めばいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

4月の上旬に、父の実家のある福岡に家族で出かけました。父の実家は祖父母とも既に亡くなって空き家状態であるため、近所の親戚の家に泊めていただきお世話になりました。
その際に幼稚園入園を控えた息子に入園祝いを頂きまして、入園式が終わって落ち着いたので写真と礼状を添えてお返しを送ろうと思っています。
(入園祝いにはお返し不要ともネット上で見たのですが、同居の姑が送れと言うので礼状以外にお菓子の詰め合わせを贈る事にしました。)
そこで困っているのが、礼状を添えるとひと言で言っても、具体的にどのように添えて送ればいいのでしょうか?

お菓子の包装紙の隙間に礼状と写真を差し込んで、落ちないようにしてそのまま伝票を貼って発送? (←内のしにしてもらいました)
お菓子・礼状・写真を紙袋などに包んで封をして、発送?
それとも、新たに包装紙を買って来て、礼状と写真を入れた上で包んで、発送?

どうするのがスマートなんでしょうか。

ちなみに、お菓子は考えた末ネットで頼んだものなので、お店の人に頼んで礼状を包んでもらう、と言う事は出来ません。
礼状と内祝い別に送った方が良かったのかなぁなどとも考えたのですが、それもどちらが先とか順番があるのだろうかと考えると……

どなたか、ご教授下されば幸いです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ya1********さん

2009/4/2812:02:06

1.写真が入る大きさの封筒に、お礼状と写真を同封する。
2.その封筒を、内熨斗のお菓子の真上にのせ、全体を新たな包装紙で包む。

これでいいでしょう。

質問した人からのコメント

2009/5/3 21:54:02

降参 お二方、ありがとうございます。今回の事例に対して具体的な方法を教えて下さったya14kuwa77さんをベストアンサーに選ばせて頂きますが、candk_handnさんの回答も大変役に立ちました。今後に活かします。本当にありがとうございました。

「入園祝い 祖父母」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

can********さん

2009/4/3010:00:32

すべてを一緒に送る場合は、前の方の回答の通りでいいと思います。

しかし、お歳暮やお中元などと一緒で、
品物を別で配送手配する場合は
お手紙や写真を同封するのは難しいですよね?

それならば、先にお手紙と写真が相手に届くようにし、
文面に
「なお、別便にてほんの気持ちばかりのお礼を送らせていただきました。」みたいな
コメントをつけておけば、別々に送っても問題ありませんよ。
必ず先にお手紙がつくようにしてくださいね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる