ここから本文です

親の介護をしている方々に質問です。一日中、親の介護をしている中で一体どの作業...

car********さん

2009/4/2813:53:09

親の介護をしている方々に質問です。一日中、親の介護をしている中で一体どの作業が一番疲れますか?

お風呂にいれてあげたり、オムツ交換がしんどいと聞いたことがありますがそれ以外に何が疲れますか?
肉体的より精神的に疲れますか?
お風呂は1週間に1回にしてあとは拭くだけでも大丈夫なんでしょうか。そしてお風呂に入れてあげるのは介護へルパーにやってもらえば、かなり楽ですよね。オムツはどれぐらいの頻度で皆さん取り替えているのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kat********さん

2009/4/2817:44:20

お風呂は、デイサービスで入浴するので、家ではほとんど入らないし、おむつ交換も、腰は痛くはなりますがまあなんとか・・・

朝交換9時過ぎにパットのみ交換、お昼前にパッドのみ交換、3~4時位に、交換。夕食後7時交換、就寝前(私の)11時に交換。くらいでしょうか?

疲れるのは精神的にです。

「鬼嫁に殺される」「真冬に水ぶっ掛けて殺すつもりか!!」(尿失禁がひどくもれてしまったとき)
「財布返せ」「通帳返せ」とか・・・・

認知症で、介護者が、妄想の対象に煮なるのはわかってはいても、なかなか慣れるものではないです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yks********さん

2009/4/2815:24:41

オムツやお風呂などよりも、罵詈雑言、虚言の方が精神的に
疲れました。

「鬼嫁にいびり殺される」と近所の方たちに話している声を聞いて
情けなくて涙がでました。

オムツは毎日のことなので、時間的に何時にオムツ替えかは
分ってくると思います。

入浴はご本人がヘルパーに入れてもらう事が苦でなければ、お願いするのも
手ですが、嫌がる方もたまにいらっしゃいますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる