ここから本文です

家(新築)を買うか車(300万クラス)を買うか悩んでいます。 主人の年収は400...

kei********さん

2009/4/2815:54:35

家(新築)を買うか車(300万クラス)を買うか悩んでいます。

主人の年収は400万弱で25歳。私は専業主婦で、
働く予定ですが不景気でなかなか職がありません。いずれ働く予定です。

子どもは一歳半ですが、近いうちに2人目を考えています。
(そのため今働くならパート勤務と思っています)

現在家賃2万の県住に住んでいて、車が二台で駐車代が月8000円かかってます。
ちなみにオデッセイとライフです。

頭金は今400万程度たまっていますが、諸費用当もかかるので家を建てたら貯金はほぼなくなります。

しかし、車も9年落ちのオデッセイが大分ガタがきています。
この秋車検で、少なくても多分2年後の車検には買う事になりそうです。
田舎なので車は必須です。
主人は車が好きで、ほしい車が大体3ナンバーなので300万クラスです。
贅沢なのはわかっていますが、これはどうしても妥協できないと言っています。
私も主人はお金を使わない人なので、せめて車くらい好きなものをと思っています。

消費税が上がるまでに家を買うのがお得だと思うのですが、やはり2年後でしょうか?
家は3000万くらいを考えているので、先に家を買おうと思うのですが、
そうするとローン返済に必死で車の貯金ができません。
そうなれば、Wローンはきついので親ローンすることになると思います。
(親は了承してくれています。私の仕事が決まったら返してくれたらいいと)

それか、車を家の頭金を使って買って、家を今のまましばらく我慢して5年後以降に買うか。
しかし、家は本当にぼろくて、シャワーはないしお湯もでません。
窓のサッシはカビがこびりついてるし、とても寒いです。
子どもを育てるのによい環境だとは思えなくてあまり長く住みたくありません。

車も今だと16万減税で買い替えで10万還元、車検が秋に15万ほどかかるので、
3年後に250万くらいの中古車を買うなら一緒かなとも思います。

贅沢だとは思うのですが、主人と2人で考えてもラチがあかないので、
第三者の意見おねがいします。

長文すみません。

閲覧数:
20,077
回答数:
10
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pur********さん

2009/4/2817:29:53

私も田舎に住んでいて、夫婦共働きで車が必要で2台所有です。
現在家を新築してますが、年齢は30代です。
正直年収的には質問者様より上で、私も働いているのですが…
車は2台とも現金で購入し、家新築のために頭金を貯める為に5年間必死に働き待ちました。
(軽自動車は3年前に買いましたが。)

というのは、田舎だから車はどうしても必要。そのお気持ちはわかります。
でも家は賃貸でも困らない。
我が家は優先順位を『車』につけました。
(それでも将来的に家を希望するのなら、3ナンバーの車はあきらめてもらうしかない)

①3ナンバーの車を買うなら『賃貸』でとあきらめた方がいいし…
(県営ではなく、もう少しいいところに引っ越したらどうでしょう?)

②家を新築するにも3000万は理想が高すぎる…
(年収の4~5倍借りれるといわれているが、安定職でないと査定は低くなるご時勢です)

おそらく奥様は『家』をだんな様は『車』を希望されているのでは?

家のローンはスタートしたら止まってはくれません。
むしろ、このご時勢で夫婦共働きをして少しでも早く繰り上げ返済をしようとしている方が多いのです。

車がそろそろ古くてというのなら、順序は車だと思うのですがどうでしょう?

または…
奥様が専業主婦なら、パートは自転車でいける範囲で探し車を一台にする。
だんな様の収入の範囲で家を新築する事を考え…
奥様がパート収入を得られたら車を買うというパターンが理想かも。
(この世の中、小さい子がいて次の子を考えていると言ったら働けるところは制限されそうですが)

お若くて400万貯められたのですから…もう少し新築の時期を先送りしてもいいのでは?

両方得るのは無謀だと思います。

質問した人からのコメント

2009/4/30 16:18:08

色々なご意見本当にありがとうございます。
もっと非難される事を覚悟で質問しましたので、真剣に長文読んでいただいた上での書き込みに本当に感謝します。
皆様の言われるとおり、甘く考えていた事は事実です。
おかげでしっかりと冷静に考えることができました。
結果、家を優先する事にしました。
車はオデッセイが壊れるまで乗り、私は子どもを保育園に入れずにすむ早朝にパートをしてちょっとでも貯金するつもりです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

osi********さん

2009/4/3011:44:23

贅沢です。
この質問者様、みなさんの声を真摯に受け止めてもらいたいとおもいます。
現実にあった選択されることをのぞみます。

せっかく質問してこんなにたくさんのひとから回答得たのですから。

ron********さん

編集あり2009/4/3014:02:46

3000万位の家を買うには普通は1000万位の頭金が必要と聞きます。変動やと後で必ず利息も上がると聞きます。良く考えましょう。
「家は中古の安い家やけど、支払いが少ないから外食行く余裕も旅行行く余裕もあるわ」か、
「家は新築の立派な家やねんけど支払いが大変やから、電気代も節約、食費も節約、好きなことも節約、節約…。(一生)」
どっちを取るかですね。後者はちょっと歯車が狂えば破滅の予感がしますが。親に迷惑はなるべくかけないようにしましょう。

nar********さん

2009/4/2823:45:01

300万の車を買って、いったいどれだけの時間を車の中で過ごすのでしょうか?
失礼な言い方かもしれませんが、趣味にお金を注ぎ込める状態ではないと思いますが。

tho********さん

2009/4/2820:43:17

10年前のうちみたいです。うちは10年前は家を購入することなど考えられませんでした。
多分400万の貯蓄は独身時代に貯めたものがほとんどで、結婚してからは思ったように増えていないと思います。

家について現実的に考えられるようになったのは子供が小学校に入るころで、妻がパート先のめどがたってからです。
家に困っていなかった(割安な県営住宅でしたが、新築だったので)私達は現金で買える範囲の300万の車のほうを選びました。
でも、高い車はメンテナンス代も高いし、部品代もものすごく高い、これは失敗だったと今私は思っています。
車とは消耗品以外の何者でもないです。
だからといって家を今購入したほうが良いとも思いません。
家も建物は消耗品ですが、同じ100万かけるならその分100万高い土地選んだほうが良かったかと思います。
今悩むとしたらどんな車を購入しようか?ということで家はまだ考えられないと思います。
うちと同じで貴方がパートに出られるようになってから、もっとご主人年収あがってからだと思います。

減税とか買い替え10万還元、そういうものが車の購入の判断に即繋がってしまうひと(前から予定していた時期がたまたま良い時期にぶつかったという人とはちがいます)ほど、
本当はそのような購入刺激策に乗っかってはいけない人だと思います。

pok********さん

2009/4/2820:29:38

お2人とも妥協するべきでは?

3ナンバーの車も、3000万の家も現在の質問者様には見合いませんよ(失礼な表現でごめんなさい)

子供がいなくて共働きなら、お2人で頑張ればいいだけですから問題ありません

しかし、お子さんがまだ小さくこれから2人目も考えてらっしゃる…

親として自分の欲は捨てるべきだと思います


車は中古か、もしくは5ナンバーの安めの新車
もちろん燃費重視です

家はとりあえず今の県住からほんの少しだけランクアップする


それから改めて仕切り直して、住宅購入資金を必死に貯めて下さい


そして借入額はMAX2000万で+頭金で買える範囲を考えて下さい

質問者様が働くつもりの"つもり"はアテにしない事です
パートでも正社員でも無事に就労できたら、それは繰上返済資金や老後資金に回すべきです



「贅沢」とか贅沢じゃないとかいう次元ではなく、住宅ローンは一度組んだら安易に逃げられません
車のように残債があっても簡単に売却できません


リスクマネジメントをしっかりする事をおすすめします

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる