ここから本文です

交通事故の休業損害について教えて頂きたいのですが・・・ 休業損害(主婦業)は、1...

mem********さん

2009/4/2816:16:01

交通事故の休業損害について教えて頂きたいのですが・・・
休業損害(主婦業)は、1ヶ月しか付かないのでしょうか?

駐車場での交通事故で10対0で昨年事故に合いました。
診断書は2、3週間の打撲と頚椎???だったのですが
病院へ通院しても吐き気と頭痛とあまり良くならず131日間通院し
送治療日数198日で示談に応じる事にしたのですが
保険やさんに、主婦業の休損とパート(月85000円)とでは
主婦休損の方が得だからと進められ示談の書類が届いたところ
5700円×30日=171000円と書いてあったのですが
パートの場合で計算してもらった方が良いのでしょうか?
始めてて良くわからず・・・
保険やさんの言われるがままだったのですが
友達などに休業損害が30日しか貰えないのはおかしくない?と言われ
質問させて頂きました。

詳しい方いましたら教えてください。
宜しくお願い致します。

補足ちなみに、保険やさんは三井住友海上火災です。

閲覧数:
2,285
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

2009/4/2911:29:11

まず、パートの実際の休業損害はいくらだったかを計算してみてください。
事故前3ヶ月の総支給金額を90日で割って日額を出します。
事故前3ヵ月がすべて85,000円であれば、85,000×3÷90=28,333円が日額になります。
そして、例えば事故から100日間連続して休んだのであれば、2,833×100=283,300円がパートの休業損害となります。

次に、主婦としての休業損害ですが、日額5,700円で実際に家事などに相当の支障があった日数が認められることになります。
具体的には、事故から2~3ヵ月までの実通院日数ということになるでしょうか。
それ以上の日数を請求する場合には具体的に家事にどのような支障があったかを説明して交渉する必要があります。
90日が認められると書かれている方がいますが、無理でしょう。
事故から3ヵ月までの実治療日数だとしてもせいぜい5~60日程度なのではありませんか?
なお。主婦の休業損害日数を判断する上で、パートにいつまで出られなかったかということも参考になるでしょう。

そして、この主婦としての休業損害(5,700×認定日数)とパートの実休業損害の有利な方で請求してください。

質問した人からのコメント

2009/4/30 19:56:13

降参 ありがとうございました。どうしてよいか全くわからなかったので保険やさんから届いた通知も放置の状態でした。早速、今日電話をしてパートの方で計算をし直してもらう様連絡いたしました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jik********さん

2009/4/2817:46:57

自賠責保険では、実通院日数×5700円を無条件で認めています。

本件は198日の総治療期間ですから、自賠責保険の限度額120万円を突破しており、任意保険からの支払いとなります。
したがって、ここでも払い渋りをしている様子です。

かと言って、131日×5700円は絶対に認めてくれません。
あなたとしては、事故後の支障を文章でまとめる必要があります。
現実に、パートを休業しておられる状況をベースに、炊事、洗濯、掃除、育児等の家事業務に支障を来した期間を書き上げるのです。
つまり、この期間、なにができて、なにができなかったかを文章で説明して請求することになります。
平均的には、事故受傷から3ヵ月間の通院実日数×5700円なら簡単に認められています。

財団法人 交通事故紛争処理センターに示談の斡旋を申し込まれても、上記の期間は問題なく認められています。
保険屋さんの腹の内は、5700円×90日が最高限界です。
このレベル、これ以上を獲得するには、交渉力が必要です。
交渉力とは、文書による説明です。

以上です。

交通事故110番 宮尾 一郎

yos********さん

2009/4/2816:28:09

休業補償なので家事業に支障があった期間まででしょう。
事故から3ヶ月間の通院日数という基準もあるようですが。
通院でパートを休んでいるならパートで再計算してもらいましょう。