ここから本文です

クリスチャンの方に質問です。 私は去年クリスチャンになったばかりのものですが...

guj********さん

2009/4/2817:59:52

クリスチャンの方に質問です。
私は去年クリスチャンになったばかりのものですが、この度結婚して教会員の方からお祝いを貰いましたが、お返しの際に熨斗を付けるのか付けないのかよくわかりません。教えてください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

umi********さん

2009/4/2821:19:18

熨斗の有無があなたの救いや生き方に影響を与えるとは思いませんが、
こだわっている教会員に送ると躓きになる可能性もあるので、
そういうときこそ神父さんや牧師さんに相談するべきでしょう。
宗教的なルーツにいちいちこだわると何もできなくなりますが、
無頓着なのも弱い信仰者に誤解を与えかねません。
各々の教会の風土というか、考え方に応じれば良いだけの話。
クリスチャンの基本は「自由」です。
キリストの十字架によって解放されているので、
ややこしい宗教的な規則や慣習でいちいち悩む必要がないからです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cal********さん

2009/5/521:31:03

ご結婚おめでとうございます。

熨斗については、クリスチャンだからこうしなければならないということはありません。
ですから、付けてもいいし、付けなくてもいいし。。。

でも住んでいる場所によっては、その土地の風習などもあって、こうしたほうがいいというのはあると思います。
ですので、他の方も書いていましたが、牧師や教会の方に相談されたほうが確実だと思います。

ygr********さん

2009/4/2918:53:44

綺麗にラッピングされているものをプレゼントとして差し上げたら、親交が深まります。熨斗は必要ありません。現金であれば、御茶ノ水のクリスチャンセンターか、新宿のCLCにいけば適当なものが売っています。

でも、日本キリスト教団なんかだと熨斗を使ったりするのかなあ?

sdg********さん

2009/4/2908:13:42

まずは、ご結婚おめでとうございます。幸せな家庭を築いてくださいね。

私の経験で言いますと、普通の白い封筒に「御礼」とか「感謝」と書いて渡せば、それで良いかと思います。

もしご心配なら、直接牧師か親しい教会員にお聞きになったら良いですよ。去年クリスチャンになったばかりの方なんだし、知らなくて当然。皆さん喜んで教えます。私も聞かれたら、聞かれてないことまで教えてしまいますからね。

2009/4/2902:21:19

一度役員等に聞いてからしたほうがいいかな?その教会の習慣があるかもしれない。
自由にというならやっていいと思う。長熨斗等でいけそうな気がする。
なお教会に献金してもかまわないのかも知れない。
日本の習慣をまだ引きずってますからね。微妙だよね~

iku********さん

2009/4/2823:32:35

30代女性、プロテスタントのクリスチャンです。

私も悩んで調べました~^^

熨斗は、中国の仏教に由来しているということで、私は使いませんでした^^
日本では礼儀として使われることが多く、本当の意味を知って使っている方は少ないと思います。

あなた自身の判断でいいと思いますよ。

私の場合は、「これからもよろしくお願いします」とカードに書いて、お品に貼ってお渡ししました。

おばあちゃんクリスチャンさんに、「どうして熨斗を付けないの?」と聞かれたので、ちゃんと理由を説明したら、
「なら、私もやめるわ~」と言ってました^^

私は、コテコテのクリスチャンではないけれど、お焼香はしない!とか、熨斗はつけない!とか、
自分が正しいと思うことを、自信を持ってやってます!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる