回答受付が終了しました

ID非公開

2022/2/3 1:27

22回答

友人から年賀状を貰っていたのですが1月は色々バタバタしていたため返すことができませんでした

回答(2件)

0

寒中見舞いは立春までに届けるものなので、節分である今日までなんですよね。 挨拶状でご挨拶したいとなると、この季節は余寒見舞いを2月5日くらい~関東以西だと2月下旬くるいまで、北海道東北や雪深い日本海側であれば、3月6日の啓蟄までに出すのが良いかと。 余寒お見舞い申し上げます 立春とは名ばかりの厳しい寒さが続きますが お変わりありませんでしょうか お年始は丁寧なごあいさつを賜り 誠にありがとうございました おかげさまで私どももつつがなく過ごしております しばらくは寒さが続くようですので どうかお体ご自愛ください 暖かくなる頃にはまたぜひお目にかかりたく 楽しみにしております みたいな感じ。立春過ぎたので暦の上ではもう春なので、春だけどまだまだ寒いね~みたいな挨拶状です。

0

寒中見舞いは立春前日着までなので、今年は「今日着」です。 年賀状(葉書)をいただいたなら「余寒見舞い」が良いと思いますし、その上でならLINEもアリですね。 私なら、先にLINEにて寒中見舞い、明日以降着にて「余寒見舞い」とします。