ここから本文です

総武線各駅の両国駅の3番線は何の為にあるんですか?

hotsweetsさん

2009/4/2909:08:12

総武線各駅の両国駅の3番線は何の為にあるんですか?

閲覧数:
379
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ab2********さん

2009/4/2909:28:18

電車ホームから一段低い高さにある列車ホームは、JR発足当初は5番線まであり、
特急「あやめ」や「すいごう」の発着もあったが、現在では3番線のみとなり、定期旅客
列車の発着はなくなった。現在、定期列車としては新聞輸送列車が1日1本発車する
このほか、総武快速線の団体列車がここで折り返すこともある。

残りの国技館側の線路は保守基地的な使われ方で保守用車、機材が置かれている。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tom********さん

2009/4/3002:43:18

現在は、新聞輸送にのみ使われています。

かつては、総武快速線開業前まで、房総方面の優等列車ホームに使用されていました。

近年も稀に臨時で運用されています。