ここから本文です

さくらんぼの葉に

ame********さん

2009/4/3023:38:26

さくらんぼの葉に

一瞬、青虫?

よく見ると、葉の端の方が丸まっています。
開いてみると、なにやら小さな卵のようなものが・・・

こういう、端っこが丸められた葉が、あちこちに・・・

やっぱり害虫でしょうか?

退治法は?
(さくらんぼは食べたいので、農薬は使いたくないのですが・・・)

よろしく、お願いします。

補足知恵袋に質問する前に、ネットで調べたところ、葉巻虫が出ていました。
でも、ネットに出ていたのは、幼虫が自分で葉を巻いて、その中に身を隠す?というものばかり。
葉の中には黄色い小さな(粉のような)ものが少しだけ・・・

虫ではなく、病気なのでしょうか?

閲覧数:
3,760
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mis********さん

2009/5/110:53:18

さくらんぼの木は

桜系統ですから虫がつきやすいと思います!

毛虫関係かもわかりませんね!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ygp********さん

2009/5/100:06:30

がい虫の名前は知りませんが、俗に言う葉巻虫の一種でしょう。

丸まった葉を取り去るのが一番ですが、数が多ければ薬剤に頼るしかないかも知れません。