ここから本文です

youtubeなどにアコギの弾き語り動画をアップしたいのですが・・・

yam********さん

2009/5/100:18:18

youtubeなどにアコギの弾き語り動画をアップしたいのですが・・・

皆さん一体どうやって録っているのでしょう?
映像と音は別々にとるのが普通なのでしょうか??

その場合編集作業のためのソフトも使うと思うのですがフリーでよいソフトがあれば教えていただきたいです。

正直音だけの録音方法もまだ曖昧なのですがデジカメはあるので
とりあえずマイク買って試行錯誤してみたいと思っております。

初歩的な質問なので初歩的な回答でもよいので頂けたら嬉しいです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tet********さん

2009/5/111:10:44

映像と音は別々の方が格段に音質いいですよ。
デジカメやビデオカメラに内蔵のマイクで同時に撮っただけという方が多いとは思いますが、あくまでも「弾いてるところを撮りました」風で、肝心の音に関しては決して「音楽」ではないと思います。

まず映像はデジカメで撮れるでしょうからいいとして、音の方
1本のマイクで弾きも語りも同時録りという方法もありますが、弾きは弾き・語りは語りで別々に録ってミックスした方が音量バランスや聴きやすいイコライジングもできるのでオススメです。
録音自体はwinなら付属の「サウンドレコーダー」でもできますが(同時録りならこれでOK)、別録りならPC上のMTRとなるソフトが必要になります。フリーでは「reaper」が有名です。趣味程度なら充分過ぎる程高機能です(自分もこれです)。
作業手順に関しては書ききれないので「初心者 DTM 録音」あたりのキーワードで検索すると録音入門サイトが多数あるので調べてみてください。

もしくはこれからマイク購入されるのでしたらマイク単体もいいのですがハンディレコーダー(音楽製作用)も使い勝手いいかもしれません。PCのない環境でも録音できますので。
zoomのh4は評判いいです。上記の編集用MTR=DAWソフトも製品の無償版が付属します。
http://www.zoom.co.jp/japanese/products/h4/index.php

で、ミックスダウン・マスタリング済の音の方の用意ができたら映像に合わせるわけですが
winならやはり付属の「Windows Movie Maker」でできます。

質問した人からのコメント

2009/5/7 21:34:48

降参 回答ありがとうございます!
なるほど。やはり別がよいのですね。そこまで本格的にやろうとしてるわけではないのですがデジカメの音聞くと小さかったりと不満があるんで別撮りで考えます。

色んな録音方法があるみたいですねー。
まずはマイク買ってみて試してみます!
上手く歌えなかったら別撮りも視野に入れて考えたいと思います(ノ∀`)

分かりやすい回答ありがとうございました!!

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる