ここから本文です

検察事務官の激務度 検察事務官の方に質問です。激務と聞きますが、具体的にど...

aru********さん

2009/5/218:05:42

検察事務官の激務度

検察事務官の方に質問です。激務と聞きますが、具体的にどれくらいのものでしょうか?(何時出勤~何時帰社)
また、職場の雰囲気はどのようなものでしょうか?
地上に受かるなら地上に行っておけば良かったと思いますか?

閲覧数:
8,033
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cho********さん

2009/5/221:58:25

どこの役所でもそうですが、検察は階級社会です。
検事の指示は絶対です。
若くても検事は検事、年上の事務官を手足として使える検事が良い検事とされるようです。
「年上だから」と遠慮していると、先輩検事から「甘い」と叱られるとか。
キムタクが出ているドラマのような組織は有り得ません。
以上、知り合いの弁護士と雑談のなかで聞いたことがあります
司法試験に合格すると、誰もが研修の中で裁判所・検察・弁護士の元でそれぞれ2ヶ月程度修習します。
ひでえな、あんな言い方しなくてもいいのに、と感じたそうです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wyj********さん

2009/5/221:27:29

元検事出身の弁護士から聞きましたが、奴隷同然のようです。
検事のための捨て駒か・・・、とすごく気の毒に思いました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる