ここから本文です

自分の死後、角膜、肝臓、心臓など自由にどうぞという制度と同じく、 認知症、俳...

cam********さん

2009/5/301:16:50

自分の死後、角膜、肝臓、心臓など自由にどうぞという制度と同じく、
認知症、俳諧、痴呆でも安楽死願いする制度ないのですか?

健康なうちに直筆サインだけで家族が助かるのではと思います。

閲覧数:
210
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aka********さん

2009/5/301:33:04

いくら認知症でもふとしたときにまともに戻ることがあります。
うちの旦那が介護をしてて、夜勤のとき体調の悪い人を救急車に運ぶ際、「おれ、死ぬなんが?」
と旦那に聞いたそうです。「そんなこと無い。こんなにしっかりしったもんだし」って言ったものの、その人は
亡くなったそうです。でも、旦那はあのときのことが頭から離れないと言います。
なので、いくらボケてても、ふとまともに戻ったときを見てしまうと、いくら本人の意思とはいえ
家族はためらうと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mar********さん

2009/5/301:29:54

リビングウィルですねぇ。
日本にはまだその精度ができていません、
だから、認知症になってしまっても、
生きていなさいってことですね。
安楽死を望んでも、出来ないのが現状ですね。