ここから本文です

助けて下さい。劣等感と焦燥感で気が狂いそうです。

myb********さん

2009/5/303:21:02

助けて下さい。劣等感と焦燥感で気が狂いそうです。

彼女いない歴=年齢の二十九歳です。
昔から恋愛に対して憧れる気持ちが強い一方で人を上手く好きになれません。

出会いがないわけではありません。
でも、その場にいる女性に興味が持てないんです。
連絡先を交換したいとも思えません。
交換したとしてもアプローチしたいと思えません。
凄く失礼なことを書いておりますがお許し下さい、率直な気持ちなのです。

周りは「彼女いない奴はおかしい」という風潮です。
だから「昔は彼女がいた」ということにしています。
嘘の作り話は大分上手くなりました。

女友達から彼女をいないことを馬鹿にされて縁を切りました。
悔しくても何も言い返せませんでした。事実だからです。
「彼女を作って見返してやる」という思いでお見合いパーティーやサークルにも積極的に参加しました。
でも、興味を持てる相手に出会えないんです。
自分に嘘をついて相手に偽りの気持ちでアプローチも出来ませんでした。

最近自分の周囲の方々に対する劣等感や焦燥感が酷くてとても苦しいです。
夜中に消えてなくなりたいと思うこともあります。
自分の隣に大切な彼女がいて他愛ない会話や色々な喜びを共有したくても隣には誰もいません。

日に日に自己評価は下落する一方で体調も崩しがちです(下痢が酷いです)
焦っていても誰でも良いとは思えません。思えた方が数倍楽です。

今の自分の中では彼女がいない自分は負け組にしか思えません。
定職があっても、自信のある特技があっても「彼女がいない」自分はやはり負け組だとしか思えません。

こんな気持ちじゃ女性に失礼だし、本当の恋愛なんて出来ないのは分かっているのに辛いです。
「俺は欠陥品」という概念が頭から拭えません。苦しいです。
自分が凄く気持ち悪く思えて本当に苦しいです。

長々とすいませんでした。
知恵袋でも何でもない便所の落書きですが、今の自分ではここから抜け出せません。
何かアドバイスを頂けませんでしょうか?
手厳しい意見でも全然構いません。助けて下さい。

補足焦っているのは年齢的なものもあります。
女性から見てこの年齢でいない歴=年齢は人格に問題があるとしか見てもらえないと思います。気味が悪いとしか思ってもらえないと思います。
のんびり構えていたら時間が過ぎて今より悲惨な状況になるのが怖いです。
人間として価値がなくなってしまいそうで凄く怖いです。

閲覧数:
14,019
回答数:
9
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fvc********さん

編集あり2009/5/504:07:25

焦る必要なんて微塵も無いんじゃないんですかね。

私は25で初めて彼女ができましたが、それまで焦りも何も無かったですよ。(今38)
で、一年付き合って次にできたのが30位の時だったかな?
そこでも焦り無しです。おそらく35歳くらいまでいなくても全然焦ってなかったと思います。
性欲処理なんて風俗で済ましてましたね。(これも結構楽しいですよ)

彼女いない歴=年齢=人格に問題がある?
はぁ?私から言わせればチャンチャラおかしいですw
会社でも30代で同じ境遇の人がいますが、仕事はできますよこの人。
逆に結婚してても仕事いい加減で、「こいつこれから嫁さん子供食わしていく気
あんのか?」と聞きたくなるような奴いっぱいいます。
背負うもん背負ってその自覚が無い奴のほうが余程人格破綻者だと思いますよ。

おそらく今多いのは自信が無くて彼女ができないんじゃなくて
彼女がいなかったことが劣等感になり深みにはまるというものだと思います。
マスコミや結婚関連業者が作り上げた「世間の風潮」に流されてるだけですよ。
そしてそれが仕事や日常生活にまで影響する。

これってほんとに馬鹿馬鹿しいことだと思います。

もっと他のことにアンテナを伸ばしませんか?
自分に自信をつけられること。男はやっぱり仕事ですかね?

更に手前味噌で申し訳無いんですが
私の会社の取締役に40代半ばで素人童貞の人がいます。
女性に対してオクテだということは自分でも認めています。
しかし仕事での切れ味は抜群です
イメージ的には野村監督を若くしたような感じですかね。

彼を馬鹿にする社員は当たり前ですが男女問わずいません。
そもそも欠陥人間を取締役にする会社などありません。
私も自分の師匠と勝手に決めて目標にしてます。

たまに1、2年目の若い社員がその人のことをキモくないですか?
などと言うことがありますが、我々は敢えて何も言いません。
キモいかキモくないかはそのうち嫌でもわかることなんで。。。

長々と書いてしまいましたが
要はそんなことで悩むなんて損だと思うんです。
恋愛経験なんてその人の人格形成の一部にすぎません。
そこで凹んでるなら他でカバーすればいいだけのことですよ。
恋愛経験は豊富だけど、他は全然ダメって奴世の中にゴマンといますよ。
そういう人は40~50代になって必ず立場が逆転します。

今の若い人ってのは私が若い頃と比べて見かけ上恐ろしく恋愛経験豊富です。
おそらく平均して3~4年くらい全てが早くなってるんじゃないでしょうか?
でも、若い社員を見てると「恋愛が人を成長させるってホントかね?」
と首をひねりたくなるようなことが多々あります。
で、色々考えたり観察したりしてたんですが、要は恋愛なんてしてないんだ
ってことです。軽くひっついたり離れたりしてるだけで身になってないんだろうと思うんです。
加えて恋愛が占めるウエイトが高すぎて、どうしてもそれを中心に物事を判断してしまう。

でなけりゃ恋愛経験無し=人格破綻なんて理屈がそもそも破綻してることくらい
簡単に気づくはずなんですよね。。。

ただね、トータル的に見て凹んでる人間には他人は冷たく当たります。
そうならないように別の部分で頑張ってください。
そうすれば恋愛のほうだって道が開けてくるかもしれません。

不器用な人間は、「急がば回れ」です。

質問した人からのコメント

2009/5/9 14:04:48

降参 fvc1260kgggさん、ありがとうございます。現状の問題点と今後の課題とを具体的に示して下さったのでBAとさせて頂きました。kx000xkx000xkさん、ssbttbgoe24さん、eclipse_navi_masterさんもありがとうございます、月並ですがお互いがんばりましょう。tsubotsubodaichanceさん、amedamasyabonさんお気遣いありがとうございます。half_chamaさん、ありがとうございます、でもちゃんと女性が好きですよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ecl********さん

2009/5/900:28:49

僕も(30才)同じような境遇の者です。最近、自分は理想が高いのかなって思い出しました。できれば、未婚で定職就いている方が希望でしたが、それすらも理想が高いと思い始めました。僕の好みのタイプは、不器用だけど一生懸命に努力する人ですが、やっぱりいいと想える人は結婚していたり、彼氏がいたり、コンパなど出会いの広場には出席されない。もう人間の形をしていたら何でもいいかなと自虐的思考になりつつあります。

ssb********さん

2009/5/821:44:12

こんばんは。お悩みお察しします。彼女いない=人格に問題があるなんて絶対にありません!!彼女いないからって馬鹿にする友人の方が気持ち悪いです。私は女でアドバイスにならないかもしれませんが、質問者さんの事気味が悪いなんて全く思いません。たまたま今まで誰かと出会う機会がなかったという事だけでしょう。私も28になりますが、彼氏なんて出来た事ありません…まさに私も同じように悩んでいます。ですが焦っても何も始まりません。何よりそんな悲観的にならないでください(T-T)
大丈夫ですよ。負け組なら私もここにいます

ame********さん

2009/5/806:35:29

貴方みたいな人に限って、人を夢中で好きになるんですよ。

今はただ好きになれる人に出会っていないだけです。

私の知り合いで、コンパや出会い系を利用したくさんの女性と知り合い、付き合いまくってる男性が居ますが、いつも3ヶ月しか持ちません。
振ったり振られたりで。

これの方が欠落者だと思いません?好きになった女性と3ヶ月持たないんですよ?

人それぞれあります。
貴方はただ、好きになれる人と出会ってないだけですよ~。

gol********さん

編集あり2009/5/614:13:12

他人と自分を比べるな!別に人にどう思われたって良いじゃないですか。彼女が居ないのがおかしいかおかしくないかなんて、賛成する人間の割合にしか過ぎないと思いますけど。世の中には一人で居る方が好きで彼女を作らない男性だって居ますよ。どう生きようが人の勝手です。劣等感??他人はいちいちあなたの事を気にしてる暇がありません。実年齢なんか関係ありませんよ。あなたの精神年齢の問題だと思いますけど。内面が魅力的じゃないからです。だから誰にも相手にされないんです。ネガティブでジメジメしてて…そこがダメな所でしょ!

kx0********さん

編集あり2009/5/321:49:37

私(女23)も同じなので、アドバイスできる立場ではありませんが…
女性は、過去にいたかいないかよりも、百戦錬磨すぎる人が嫌!です。
どんな人がいいかわからなくて、興味がわかないんじゃないでしょうか。
どの女性もみんな同じに見えるかもしれません。
理想の家庭像から振り分けしてもいいと思います。
他愛のない会話や喜びを共有したいっていう気持ちは、あたたかくて素敵で、価値あるものだと思います。
女性から見て価値がないのは、パートナーを家政婦にしか思っていない男です。
自信をもって、婚活頑張りましょう!