ここから本文です

新型じゃないインフルエンザウィルスは、突然変異で毒性が強くなったりしないので...

sya********さん

2009/5/308:45:32

新型じゃないインフルエンザウィルスは、突然変異で毒性が強くなったりしないのでしょうか?

マスコミが煽っている理由の一つ(てか、私が理解できる唯一)が、この突然変異説なので。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kam********さん

2009/5/309:16:17

お早うございます。

例年の季節性インフルエンザに対しては、私たちは基礎となる免疫があるんですよ。
なので、毎年ウイルスが変異していて毒性も変化しているんですが、高熱が続く、咳が出るなどがあっても1週間ほどで治ってしまいます。
現に、今シーズンのA香港型の一部ブリスベン株は、オーストラリアで多数の死者を出した「殺人ウイルス」と呼ばれているものもありました。

新型インフルエンザは、地球上の誰もが免疫を持たないウイルスなので、感染力が強く、地球上に広がるのが早いです。
今回のインフルエンザが弱毒性だったのが幸いして、フェーズ5でもこうして平和が保たれていますが、このウイルスが鳥インフルエンザのように強毒性だった場合は、世界中で死者が続出し、パニックを通り越しているほどの状況だったでしょう。

今後のウイルスの変異は、マスコミが煽っているのではなく、ウイルス学者、感染症の専門家等による予測で、実際の起こり得ることです。
今秋以降、もしかすると状況が変わるかも知れません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる