ここから本文です

ウイスキーに賞味期限はあるのでしょうか?父が亡くなり部屋を整理していると、カ...

ontan4919さん

2009/5/316:21:57

ウイスキーに賞味期限はあるのでしょうか?父が亡くなり部屋を整理していると、カミュ やVSOP等ウイスキーが数本おいてありました・父が海外に行ってた20年前の物と思われます。のめますか?

家の者は飲まないので差し上げようと思います。中見が心配です。

閲覧数:
14,025
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/5/318:37:27

未開封なら、ぜんぜんOKだと思います。空気に触れると酸化がはじまり、酸化すると濁ってしまいます。
ウィスキーは蒸留酒です。日本酒のような醸造酒とは違い劣化は非常に遅いのです。
封を切っていないのであれば、光による劣化だけです。直射日光にあたっていたとするならば、色がとんでいる可能性が大です。
しかし、味は変わっていないでしょう!
差し上げるのならば、事情を説明する必要があると思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kamakiri_2さん

2009/5/322:01:37

ベストアンサーになればきっと1本はおこぼれが頂けるはずっ!w

お酒好きで、お父様と近しい親戚の方などに聞いてみたらどうですか?
お父様を偲んで飲んでくれるかも・・・

jetsmintsさん

編集あり2009/5/318:46:11

カミュやVSOPって・・・ウィスキーじゃなくて、ブランデーですよね?
ちなみにVSOPは銘柄じゃなくて、等級を表しているものなので、注意しましょう。(例:ヘネシーのVSOP等)

未開封で冷暗所においておいた物なら、大丈夫じゃないでしょうか?

kosyukaido10さん

編集あり2009/5/522:25:58

基本的に、ウイスキーに賞味期限はありません。
カミュVSOPなら、ウィスキーではなく、コニャックですね。
http://www.esjapan.com/product/camus/

コニャックは、基本的に半永久という賞味期限とされるようです。
40度のアルコールでは雑菌の繁殖はありません。
瓶詰め・未開栓で冷暗所保存なら飲んでも健康被害は
ないでしょう。

ウィスキーなら、コニャックに比べても味の保証は少し難しいかも。
ウイスキーも腐ることはありませんので、健康被害はないと予想されます。
樽から開封した時点で熟成は終了し、酸化はわずかながら進行していきます。
少しだけの酸化なら、濁ることはありませんから、目で見て分かるわけ
ではありません。

一般には 「10年は問題なし」、といわれますが、その倍の20年ですと、
ある程度味が落ちているはず、飲み比べなければ分からない程度かも
しれないが。

sankoukeyiさん

編集あり2009/5/322:18:21

今頃気がついたのですから暗いところにあったのでしょうね、飲めます、カミュ やVSOP等ブランディ・ウイスキーが数本とは、贅沢ですね。父が大事に保管いていましたと、訳を言って差し上げましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。