ここから本文です

入札削依頼がオークション終了1時間前にきていましたそれに気づかずオークションが終了した場合...

kik********さん

2009/5/322:45:05

入札削依頼がオークション終了1時間前にきていましたそれに気づかずオークションが終了した場合どのような対応をすればいいでしょうか?

1日前に他のオークションで買ったのでとの理由で
お入札削依頼がオークション終了1時間前にきていました
私はそれに気づかずオークションが終了してしまいました。
後で相手からは両方評価なしでと連絡が来ました。
手数料が掛かるので料金を支払って頂くか削除しますと連絡したら
削除でも良いですがあなたにも同じ評価をしますと来ました。
私にも落目がありますが
このような場合どうすればいいでしょうか?
困っています…
回答のほうよろしくお願いします。

補足訂正
×削依頼
○削除依頼

補足:相手からの文章を簡単にしたものです。

終了1時間前に削除依頼をお願いしたのに終了したじゃないですか
終了前に見てばこんな事ならないと思いますが料金払えってどう言う事ですか
終了日は分かってますか
終了するのを見てなかったの方にも原因はありますよね
遅くまで待っていたのに回答なかったじゃないですか考えて欲しいものです
削除でもいいですが評価を入れたらこちらも入れします
返信は不要です

閲覧数:
688
回答数:
11
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sir********さん

2009/5/323:21:56

私は、たとえ気がついたとしても、絶対に入札削除は受け付けません。

だって、入札するときって、確認メッセージが再度出るんですよ?
2回も考える時間があったのに、
それでもその方の意思で入札しておいてキャンセル希望ですか?

今回は終了1時間前の依頼だったのですから、なおさら、気がつかないこともあるでしょうし、
もし入札削除を受けていたとして、次点の方がいて、
その次点の方が「更新されたから…」とあきらめて他の方に入札していたら…
その次点の方にも多大な迷惑がかかります。

今回のことですが、両方評価なしにしてほしいとか、
ずうずうしいですよ。
出品者には、少なくともプレミアムの会費&出品手数料がかかっています。
せめて出品手数料をもらうべきです。
なので、それも断られたら、落札者都合で削除しましょう。

落札者都合で削除して、報復されてもいいと思います。
「入札削除の依頼をされましたが、1時間前で気がつきませんでした。
落札手数料だけいただければ削除はしないつもりでしたが、
それさえ断られ、報復すると予告されました」
と書けば、あなたが悪いと思う方はいないと思います。
(キャンセル常習犯は嫌がるかもしれませんが)
少なくとも、私は、そういう理由でつけられた悪い評価は、
「きちんと対応した方なんだな」と好印象です。
そして、相手はもれなくBLに入れます。
それに、その落札者が報復してきたら、
自分の都合で入札取り消しを依頼しておいて、
報復報復するような最低人物だなと第三者にもわかりますから、
ちょうどいいと思いますが。

入札のときだって、注意書きもあるし、2度も確認があって、
それでOKを押して入札するんですよ?
なのに、キャンセルが通ったら、ルールがなくなってしまいます。
もしも「終了前に取消を頼んだのに!」となって悪い評価をつけられても、
つけられた評価の返信に、
「入札には責任を持ってください、キャンセルはマナー違反です。
1時間前に入札削除の依頼をされても困りますし、
落札者都合で削除することになりますと告げたところ、
報復します、と予告され、予告通り報復されました」
と書けば、あなたが悪いと思う人はいません。

ついでにいうと。
取り消しが当たり前と思い込み、
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1218711077
> 貴殿は、落札前であってもキャンセルは絶対許さないのですね、
> そのことは商品説明にも入れた方が親切でしょう、
> わたくし他にも落札前にキャンセルした事が何度かありますが、
> 拒否されたのは初めてです。

なんて方もいますから…。
即刻でBLに入れましたけどね。

これからその落札者と関わるかもしれない方のためにも、
その入札者に「取り消せるのが当たり前」と勉強させないためにも、
毅然とした覚悟で、落札者都合で削除してほしいです。

ちなみに。
入札取り消しを拒否して、終了後に逆切れされた「悪い」は3つありますが、
名誉の負傷だと思って気にしていませんし、
全部、理由を返答していますので、
「悪い」数だけ見て入札拒否するような出品者がいたら
むしろ、こちらからお断りだと思っています。

質問した人からのコメント

2009/5/4 10:32:54

降参 皆様ご回答ありがとうございました。
迷いましたがsirius_lupilupiさんの丁寧な回答
が良かったのでベストアンサーに選ばせていただきました
ありごとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

mer********さん

2009/5/409:27:45

報復評価上等

問答無用で落札者都合で削除
そいつ以前から同様の手口で同一商品に複数入札して、安く落札できた方だけ
取引して残りは悪評価を付けるなと脅迫・強要しているのだろう。
評価に終了一時間前に悪質な迷惑・ルール違反のキャンセル要求しておいて、
応じなかったからと出品者を悪者扱いするクズはID削除して消え失せろとでも
ボロクソに書いておけばいい。

BL行きにして以後放置

w17********さん

2009/5/406:39:45

基本的に入札した以上キャンセルはできないのがオークションの常識です、最近はこういう常識のない奴が多すぎます。
キャンセルは受け付けてない、いちいち見る必要は必ずしもないと相手に伝えてください、あまりにも一方的な言い分ですので厳しく対処してください

ger********さん

2009/5/403:26:34

「返信不要との事ですが、一方的な言い分を了解はできませんので敢えて返信します。
終了前に見ろとの事ですが、あなたと生活パターンが同じな訳ではありません。また、依頼されても応じる義務は無いんですよ。
また、他で買ったので要らなくなったとは理由として、非常識です。
料金要りませんので、削除させて頂きます。報復はご自由ですが、こちらも事実をコメントさせて頂きますのでご了承下さい」
って、返信しますね、私は。

あなたに非も落ち度もありませんよ。それだけは気にし無い事。
同じ評価でコメントして貰おうじゃないですか。「他で買ったから要らないと断ったのに落札者にされた」なんてコメントされるとしても、恥書くのは落札者ですから。

sup********さん

編集あり2009/5/407:27:58

>私にも落目がありますが

質問に気付かなかったことですか?でしたら100%貴方に非はありません。
むしろ「入札削除依頼は絶対認めず、気付かないふりして削除・マイナスもらってください」の方もいます。

質問に関するヘルプでも

質問に回答するかは出品者の判断によります。Yahoo! JAPANから、個別に回答を依頼することはできません。また、オークション終了間際に質問すると、回答が間に合わない場合もあります。時間に余裕を持って質問することをおすすめします。

とありますよ。

>削除でも良いですがあなたにも同じ評価をしますと来ました。

もし報復評価が来たら返答にでも貼って公開して差し上げれば?こんなこと言われたと。


※補足拝見しましたが最悪な落札者なので削除・評価に雨降らすのはもう確定ですね。
最近は新規等の捨てIDだけでなく結構な評価持ちのただの転売屋などがこういう行為や即決依頼など平気でするみたいです。

のさばらせてはいけないです、報復は不本意かも知れませんが他の参加者にも迷惑です。

tun********さん

2009/5/401:38:03

そんないい加減な落札者の勝手にさせる事はありません。
取り敢えず、以下の手続きする事をナビから警告します。

あまりにも無責任かつルール違反な入札です。
落札手数料を○までに払わないなら、落札者都合で削除。非常に悪い評価。

当方に入札しておいて、別で落札したからと終了直前に削除要求。落札後、更には『削除したら報復評価する』と脅しまで言う身勝手な落札者です

以上の評価します。と

報復評価されたら返答で同じように書きます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる