ここから本文です

ピアノ奏者は、エレクトーンを馬鹿にしている人が多いのですか?

ma_********さん

2009/5/403:17:28

ピアノ奏者は、エレクトーンを馬鹿にしている人が多いのですか?

何かと鍵盤楽器として比べられることが多いピアノとエレクトーンですが
私の周りでは、よく「やっぱピアノでしょ~!」「エレクトーン・・・確かに派手で面白いけど、結局やってることはカラオケだよね」
「エレクトーンの真似っこ演奏聴くくらいなら、普通に原曲かオーケストラで聞くし」
「打ち込みについていってるだけだし、あんなん楽器演奏でもなんでもない」
「ってかエレクトーン自体楽器なのか微妙」などと
エレクトーンを小馬鹿にするような台詞が耳に入ってきます。
彼・彼女たちは皆クラシックのピアノ奏者です。
逆に、エレクトーン奏者がピアノを馬鹿にしたような話は聞いたことがありません。
ネットでも、ピアノとエレクトーンを一々比べて、エレクトーンをこき下ろすような書き込みをたまに目にします。
なぜエレクトーンは馬鹿にされるのでしょう。
確かにブーム?は過ぎたかもしれないし、他の楽器に比べて圧倒的に歴史も浅いでしょうが・・・
だからといって「楽器じゃない」は言いすぎだと思います。
私は昔、エレクトーンをやっていた時期があり、当時はかなり猛練習していたのを覚えています。
今でも、もう型は古いですが 時々エレクトーンを弾いています。
私は、エレクトーンはたくさんの音色が出せて、一人でオーケストラ並みの演奏が出来る、立派な楽器だと思っています。
だから、エレクトーンを馬鹿にするような台詞を聞くたびに、とても悲しい気持ちになります。

閲覧数:
13,631
回答数:
21

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eno********さん

編集あり2009/5/1022:08:22

なぜピアノ奏者がエレクトーンを馬鹿にするかというと、電子音楽だからです。

ピアノはある一定レベルになると、音色との勝負になります。

指が回るのは当たり前。

その一音一音に魂をこめて音色を作り上げていきます。
プロにもなると、人柄や気分まで音に表れてしまうと言います。
だからはっきり言って、エレクトーンみたいに鍵盤押さえるだけでいいなら
私達の苦労は必要ないのよ、と言いたいのだと思います。

例えば楽譜どおりにきちんと弾いてれば、電子音楽は誰が弾いてもほとんど同じ。
そこを本当の芸術と認めるわけにいかないのがクラッシック奏者なのです。

またクラッシック愛好家にしても、奏者それぞれの持ち味が醍醐味なので、
誰が弾いても同じ音色では理解し難い部分もあるでしょう。

質問者様の周りに、音色に懸けている人がいるかは分かりませんが、
熟練した技術者と命のある木で作られ、弾く人の声に応えてくれるピアノとは逆に
エレクトーンにその温もりが感じられないというのもあると思います。

ちなみに私はピアノを長年続けてきてますが、エレクトーンも楽しそうだなと思っています。

ただ同じ鍵盤だからといってピアノとエレクトーンを括るのは無理がありそうです。
正直、エレクトーンはあくまで電子音楽の分野だと思うんです。
多くの人がバイオリンとビオラぐらいの違いで捕らえているかもしれませんが、
私はピアノとギターよりもかけはなれたカテゴリーだと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/20件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

man********さん

2009/5/1110:50:25

私は両方勉強しましたが、そんなふうに考えたことありません。
ただ、ピアノを1番に勉強し、それからエレクトーンでした。
逆だとピアノが難しいというので。
人が何言おうがほっとけばいいですよ。オケにでれるからかな?
でもオケで弾けれる人なんて本当に少ないし。
エレクトーンのほうが面白いですがね。

no_********さん

2009/5/1102:53:44

エレクトーンって

足元でベースも弾くんですよね?

初めて見たとき私には無理って思ったけど、弾けたらかっこいいなと、思いました。

世間的に数が少ないほうが面白いものが多いと思うので、私は好きですよ。

名無しさん

2009/5/1020:40:15

これを見て私もすごく悲しい気分になりました。
エレクトーンってそんなに馬鹿にされていたんですか・・・
初めて知りました。
私はエレクトーンを習っていて、
ピアノよりもエレクトーンのほうが、盛大で楽しそう、
という理由からだったのですが、
とてもこういうことを言う人が憎くてたまりません。。
楽器ではないということはおかしいと思いますね。
だって楽器屋さんで売ってるし、
エレクトーンがあれば何でも弾けてしまうし
そんなこといってたらこの世界中に楽器は消えてしまうと思うのですが・・・
ピアノよりもエレクトーンかっこいいと自分では思っていますし、
自分がピアノではなくてエレクトーンが引けるということに誇りを思っていますからね。
ピアノもエレクトーンも同じ楽器なんですから
そんなに馬鹿にしないで欲しいですね。
自分たちはピアノができる、そういう自慢だけでおしまいでいいのに、
エレクトーンのことまで考えてあ~たらこ~たら言うのは
自分らのほうが馬鹿じゃないの!?と思います。
質問者さんがおっしゃっているように
一人でオーケストラ並みの演奏ができるし、
立派ですよ。
その馬鹿にしている人たちは
まだ楽器についてまだ勉強していない
おばかさんなんじゃないでしょうか?
私も悲しいです・・・・・・・・・

kul********さん

2009/5/923:47:26

ピアノ奏者でもエレクトーン奏者でもない僕から一言

どんな楽器であろうとそれを馬鹿にしたりするそうな人は、真の意味で音楽家ではない

hon********さん

編集あり2009/5/1108:44:32

悲しまないでください!
私はピアノを習っていた、今はただの兼業主婦です。
娘は音楽教室の先生に「手が小さめかな?エレクトーンの方が
向いているかも」と言われたのがきっかけで、
エレクトーンを習い、今は教室講師を目標に頑張っています。

正直、娘が幼稚園の頃の私は、なんでエレクトーンなの?と
邪道な感じがしてしまったのは事実です。ごめんなさい!

今、中学生の娘がグレード5級のコースに通ったり、
コンクール出場やゲスト出演などを頼まれるようになって、
娘はもちろん、小さな子から社会人までたくさんの演奏を
聴いたり見たりして本当にエレクトーンの良さを知りました。

すごいですよね。だって、一人でオーケストラの演奏ができるのですから。
特に今のステージアは、昔友達が持っていたエレクトーンとは違い、
鍵盤も重かったり、すごく音も良く音色も豊富で、それに伴って演奏者の技術も
とても上がったと思います。
ただ、鍵盤を押せば音が鳴るだけじゃないですし、アフタータッチ機能を
使いこなす技術や、足鍵盤だけじゃなくペダルでの強弱、
ジャズを弾いたときには、足ペダルで音色を変化させているのに
驚きました。両手・両足同時に使うのが本当にすごいです!

決して、オーケストラのまねやカラオケではないです。
だって、すごく感情を込めて演奏したり、パフォーマンスもダイナミックで、
弾く奏者によってアレンジが違ったり、とにかく聴いてて楽しいです。

今年もプロのプレイヤーのコンサートにも娘と足を運び、
他の楽器(ギター・ドラム・アコーディオン)やオペラ歌手の方との
共演も拝聴しました。
他の楽器のプレイヤー見たさに来た人もいたようで、
コンサート終了後は「エレクトーンってすごいね」と話している
年配のご夫婦もいましたよ。
ピアノと比べてもちろん歴史は浅く、演奏も生で聴いたことがない人が
多いのでしょうが、ピアノにはない、ピアノでまねできない良さもたくさんあります。

いつか、娘の夢が叶って講師になれたら、
娘にエレクトーンを習いたいと思っている母でした。
・・・足鍵盤が弾けるか心配・・・

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる