ここから本文です

小説・漫画の作者とアニメ化時の関わり方

sak********さん

2009/5/411:10:39

小説・漫画の作者とアニメ化時の関わり方

すごい今更ですが、先日『破妖の剣』のOVAをサイトで観ました。
(第1巻「漆黒の魔性」 1992年11月にVHSで販売されたものです)

それで……あの……ずいぶん酷い原作レイプというか設定総無視というか……あまりの酷さにどこから突っ込んでいいのか解らず……とりあえず最後まで観たんですけど。

ああいうのって原作者は何も言わないのでしょうか?
カオはともかく髪型とか色とか服装とかその他諸々原作小説の描写とはかなり異なっているのですが。

実写版DBのように「別作品として」観るべきなのでしょうか。


アニメ化するにあたり、原作者の名前は入っているけど、基本的にノータッチなんですかね?
一応「こんな感じです」みたいに作者に見せたりはしないんですかね。

漫画→アニメですがセーラームーンなど武内先生は気に入らなかったという話も聞きますが……
逆にCLAMPさんはアニメの脚本や服装などあれこれ関わっていますよね。
小説→アニメでもスレイヤーズでは挿絵担当のあらいずみさんはキャラ原案に関わってらっしゃいました。

破妖の場合はどうなんでしょう……


破妖に限らず、アニメ化における作者の関わり方など詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。

閲覧数:
821
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tob********さん

2009/5/712:27:26

下っ端ながら、アニメ制作に関わらせていただいてる者です。

原作者さまと会社との関わりですが、「作者の知らぬところで」ということは絶対にありません。

制作に入る前に必ず制作会議というものがありますし、ご多忙の場合でも原作にない話を挿入する、キャラクターを追加する等は原作者さまから原案を頂く場合がほとんどです。

確かに絵作りや作画もそれぞれ個性や信念がありますし、場面によってアニメへの向き不向きもあります。

結果印象が変わることもありますが、根っこにあるのはあくまで原作になります。

質問した人からのコメント

2009/5/11 08:50:18

そうですよね、関わらないなんて事はないですよね。
「関わってアレか…」と色々思わなくもないですが、ちょっと安心しました。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

geo********さん

2009/5/417:01:51

基本的にあまり関わらないと思います。
餅は餅屋という考えがあるんじゃないでしょうか。
知ってる限りだとシャフト作品では結構関わってますね。
新房監督がそういう主義らしいです。
原作者のキャラも登場するぐらいですし。
かんなぎも結構関わってたと聞いたような気がします。
原作レイプについてですが、尺があるので原作を丸々やるわけにはいかない、原作で明かされていないためオリジナルな設定、アニメも作品なので一応きりのいいところで終わらせるためにオリジナルなストーリーとかが関係したりしてるんでしょうね。
それと監督とかが原作を全然読まないで作るとか。

chi********さん

2009/5/412:24:27

ご質問内容でアナタが認識されているとおり
原作者のアニメへの関わり方はそれぞれですし、原作レイプや
原作クラッシャーと言われるアニメ制作会社にもって行かれると
・・・原作ファンは憂き目にあいますね。

最近では黒執事がA-1ピクチャーズでアニメ化され
アニメで出てくる小物から服のデザインに至るまで原作者が
首を突っ込んでいるのは有名な話です。
作者どころか担当編集者までアフレコ現場に乗り込んで
アレコレ注文をだしているとか。ちょっと冗談じゃないのかとw
思われるくらいかなり濃厚に関わっていらっしゃるようです。

では、アニメは原作通りになったのかと言えば、かなり
アレンジされてました。アニメオリジナルの話も当然ありました。
そこまで関わりながら原作とは違うキャラの動かし方を容認する
作者さんもいらっしゃるわけです。

声優と飲みに行く漫画かもいれば、全く別作品なのでと
開き直ってる漫画家もいるし・・・。
ま、ご愁傷様ですとしか言いようがありませんm(_ _)m

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる