ここから本文です

打った球がすごく高く上がってしまいます。

kur********さん

2009/5/415:34:16

打った球がすごく高く上がってしまいます。

ゴルフをはじめて2年ほどになります。幼少のころ父親に教えてもらった基礎だけを頼りに再び始めました。
現在の平均スコアは100前後といったところです。
ここ数年ずっと解消されずにいることですが、とにかく球が上がりまくります。
タイトリストのノンキャビティアイアン(中古)を使っていますが7番で120ヤード、5番で140ヤードといった飛距離です。
まったく抑えがきいていないような球筋でして、
小さめの練習場だと7番でも5番でも天井のネットに当たってダンクシュートのように下に落ちてきます。(涙)

もっと抑えがきいた球筋、飛距離もそうですが、それ以上に風に流されない「ビシッ!」と筋の通った球を打ちたいです。

なにぶんスウィングのことですので、
机上の論理だけで解決しようとするのは厳しいと思いますが、
同じような悩みを解決された方や熟練の方からのアドバイスで
なにかしらの要因がハッキリして解決の糸口になればと思い書き込みました。

どうかよろしくお願いします!!
(づω´゜)

閲覧数:
917
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ku_********さん

2009/5/417:15:08

これは試していただきたい
と言うことで書かせていただきます。
7番アイアンでのボールの位置はどこらへんでしょうか?
ちゃんと真ん中に置いてますか?
ロングアイアンで無い限り、真ん中にボールを置くようにしましょう。
あとグリップ。
構えたときに左手の甲(コウ)の骨(中指の骨)が見えていますか?

説明下手ですいません。
試してみて下さい!!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2009/5/812:57:12

卓球のように打ったらいいです。

man********さん

2009/5/512:02:44

左手一本で打ってまなはれ。
すぐになおりますよ。

w21********さん

編集あり2009/5/417:28:29

クラブのヘッドはシャフトの延長線上になく
ヘッドの先のほうにあるので どうしても
インパクトのとき クラブフェースが開いて
本来のロフトより寝てしまい
バックスピンがかかり過ぎて飛距離をロスします。
この状態を「オープンフェース」と言います。

原因は複合している場合が多いですが
大きなものは2つだと思います。

1つ目は 体重移動をさせ過ぎです。
ほとんどのアマチアは 左足の前でインパクトをしている感覚ですが
本来のインパクトは アドレスのときのボールとクラブの位置関係です。
もっと右の体のセンターです。

まず クラブを持って ボールとクラブを体の中央で構えます。
腰から下を止めたまま 上体を右に90度 捩じって下さい。
クラブのグリップは右腰あたりを指しています。
これがバックスイングの体とクラブの位置関係です。

次にその上体とクラブの位置関係のまま
腰を左に90度 捩じってみて下さい。
両ひざは 自然に飛球線方向に向き
クラブは元のアドレスの位置にちゃんと戻っていませんか。
そうです これでインパクトが出来ました。

ちなみに その形で両ひざを飛球線方向から
体の正面に向けて下さい。全てがアドレスに戻ります。
つまり アドレスとインパクトでは 両ひざの向きが違うわけです。

2つ目は 両腕の使い方です。
フェースを常にスクエアに保もとうとするために
両腕が並行に動くように使いがちです。
ところがこれでは 思いとは逆にフェースが開いてしまいます。

両腕は「前腕のローテーション」などと言われる動きが必要です。
以下のリング先で 両腕の使い方を練習して下さい。

http://kga.golf.ac.jp/lesson/lesson3.htm

スイング中にこれをすることにより クラブフェースの開きがなくなり
さらにクラブのトルクを使えると同時にクラブを加速させる効果もありますから
飛距離も出るようになります。


すぐに上達すると思います 頑張ってみて下さい。

lia********さん

2009/5/417:01:23

名手ハリー・クーパーを筆頭にトイチ、トムソン、チ・チなどにそのヒントがありそうです!?
そして、怪我をしないように柔軟且つ堅固なリストと適度な才能。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる