ここから本文です

卓球選手はなぜ卓球台を素手で拭いているのですか?

ta0********さん

2009/5/415:57:58

卓球選手はなぜ卓球台を素手で拭いているのですか?

試合中、選手が台を手で拭いているような仕草が多いのですが、あれは何をしているのでしょうか?
選手によっては、ネットが張ってあるところまできて、拭いていいます。(自分の汗を拭くにしても遠いですよね)
卓球界での何かのおまじないですか?
卓球、おもしろいですね。ラリーが続いている間、息を止めて見ちゃいます。

閲覧数:
83,037
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tam********さん

2009/5/417:30:09

実は、まさに、汗を拭いております。(笑)

おそらく、解説等でもあったのではないかと思うのですが、卓球では、ポイントの合計が6の倍数ごとにしかタオルを使用する事は認められていません。しかし、実際には、2〜3点で手に汗がにじんできて、ラケットが滑る事があります。なので、台を使って手を拭いているのです。ネットの近くで行うのは、ネットの手前、特にサイドのネット前は、ほとんどボールが行く事はないので、汗による影響が一番少なくて済むからです。台が濡れていると、ボールが滑ってバウンドが変わる事があるので、エンドラインの近くでやる人は少ないです。(たまにいますけど。)

参考になれば。世界卓球の観戦、楽しんでください!

質問した人からのコメント

2009/5/5 17:23:57

成功 回答、ありがとうございました。
台に飛び散った汗を拭くのでなく、自分の手のひらの汗を台で拭くんですね。
中国勢は本当に強いです。淡々と試合をしている姿をみていると、怖いくらいです。
がんばれニッポン。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kaz********さん

2009/5/417:18:24

汗を拭いています。
タオルは両者の得点の合計が6の倍数で無いと使えないというルールがあるため台上で拭きます。
ネット際で拭くのは、ボールが来ないため濡れても影響が出ないためです。

とはいえ、おまじない的な部分もありますね。
大体の選手はあの行動が癖になっていますので、無意識でやっている部分もあると思います。